しばし魅入る、光の波。


096.
極光(オーロラ)


磁場が異常に乱れている空に現れた昼間のオーロラ。
夕方を過ぎ夜が訪れても消える気配は無く、一層鮮やかに赤く輝く。

「恐ろしいほどね」

強烈な磁場が発生した戦場を中心に光が舞う。
神々の手が、さらにその場を弄ぶように。
いつか、その手が自分のいる場所までも包み込んでしまうのではないか。
全身に震えが走り、自分の腕を抱く。

「あれはね。地球が夢を見ているんだ」

そう言った彼は、夢を見るような口調だった。
恐ろしいと思う自分とは違った。

「地球も、夢を見るんだ」

黄緑色の光がゆらゆらと近づく。

「あんなに非道いことがあったのに?」

殺戮の大地。
どれほどの命が失われたのだろう。
全てが塵に還った。
その魂に、穏やかな眠りなどあるのだろうか。

「だから、眠るんだ。そして傷を癒すために夢を見る。まだこの星は生きている」

私たちも生きている。
だから、生きなくてはならない。

祈る。
全ての失われたものに。

「せめて眠りの中だけでも、美しい夢を」

目覚めればいやおうなく現実。
せめて眠りの中だけでも。

光が、舞い続ける。夜空に。


end



Gundum-SEED PHASE-36。
最後の言葉は、どちらが言ったのかは不明ということにして。
お題は…さだまさしの「オーロラ」からなのです。
歌もいいけど、その歌の背景も素晴しいのです。

2003.06.17


--- ブラウザ・BACKでお戻りください。 ---