akoのガーデニング奮闘記

 

藤棚の話・・・・・・・説明書はダテじゃない

クローバーは大切か?

毛虫の話

イチゴごちそうさま

蜂の巣の話

玄関にエイリアン

藤棚の話・・・・・説明書はダテじゃない

 いままで植木鉢で育てていた藤の木を地植えにしてアーチに這わして藤棚にしようと思い立ちました。それでホームセンターに行ったり通販のカタログを調べたりしたのですがみんな値段が高い。それでやっと安いのを見つけたのがアルミで出来た組み立て式のものでした。注文してやっと送ってきたので早速組み立てて地面に立てて足元には鉢からだしたちいさな藤の木を植えました。でも説明書の下のほうにちいさく藤棚などには用いないでください。と書いてあったのです。でもこんなちいさな木だしだいじょうぶと言い聞かせて1年経ちました。最近めっきり幹も太くなってツルも伸び葉も茂ってきました。ただ、なぜか花はつかないんですよね。でもまあ来年は咲くかもしれないし、良しとして、問題はですね、外から帰ってきたときに藤が巻きついたアーチを見たときなんだか傾いているようなんですよね。藤の枝が太くたくましくなると同時にアーチが徐々にひっぱられている!ウーム、これはこの先どうなってゆくんだろう?乞う御期待!

見出しへもどる

クローバーは大切か?

  庭をガーデニング仕様にしようと思い立ったとき、もともと生えていたクローバー(白爪草と言うらしい)をグランドカバーに使おうと思って庭をあちこち掘り返している間、クローバーを掘り起こしてプランターに仮植えしてました。いざガーデンにと思ったときにもう生えてこなかったらいけないと思って。それを見ていたお向かいのおばさんが「ほんまに草花がすきなんやねえ!」と言ってたんですけど、何の事かわからなかった。さてその意味がだんだんわかってきたんです。いろんな木や草花の苗を買ってきて植えて、その足元にクローバーを植えなおしました。さすが地の草で、力強く元気に育ちました。これで、木の根元はクローバーで緑に覆われ草花のまわりにも緑のじゅうたんが広がってきれいなガーデンになる!・・・はずだったんです。それが、クローバーは尋常の強さじゃなかった!初春にはか弱く美しい草だったのが初夏になると根っこを網の目のように張り巡らせ背丈も茎の太さも頑丈に育って、私が植えた花の苗を覆い尽くし木の苗の根を弱らせ、庭中を自分のテリトリーにしてしまうとんでもないモンスター雑草だと言う事がわかってきたんです。でももう遅い。今は見るたびにはびこるクローバーとその他の「雑草ザッソウざっそう」との戦いの日々です。根っこから採ってもまたもや元気に生えてくるんです。せっかく植えた花の苗は遠慮がちになかなか大きくなってくれません。消えてしまったものもあります。雑草のようにたくましくの言葉どおりになってしまいました。ああどうしてくれよう!

見出しへもどる

毛虫の話

  キンカンのちいさな木を植えました。やっと小さな薄緑色の葉っぱが数枚でてきて、あ生きてる!大きくなって実をつけてね。と会う度に言っていたのです。それなのに・・・ある日、葉っぱがなんだか少ない。と近づいてよおく見たらア・オ・ム・シ。でっかくてきれいな黄緑色の頭でっかちの青虫がわたしのキンカンの小さな葉っぱをワシワシムシャムシャ食べているんです!突っつくとオレンジ色の角を出します。おもしろいのでなんどか突っついて角を出させていたんですが、こんなことしている場合じゃない。キンカンの葉っぱが無くなって木が枯れてしまうじゃないか。と気が付いて、引っぺがそうとしたんですが、なんという強い足腰。しがみついて離れない。しかもかわいいつぶらな目をしてる。(と見えたんですが、実は目でなくて模様だということがわかった)どうしよう、強くはさんでつぶれたらいやだし、と悩んでいたらちょうど来ていたお客さんが帰るところで通りがかって、やってあげるといって採ってくれました。ありがとう。

でもね、青虫だけじゃなかった。すみれにはケ・ケ・ケムシ。それもワンサカ。黒地に派手なオレンジ色の模様のある奴がいっぱいついてて、あちこち這いまわってる。ウワー!もうパニックだあ。

見出しへもどる

イチゴごちそうさま

  イチゴを去年植えて、ちっとも実がならないまま冬になり、そのままほっときました。春になって、いっぱいランナーを伸ばして増えたので今年はイチゴがいっぱい食べられるなあと楽しみにしていました。これも間違いだったと後で知りました。(子株を植えなおして今年の苗にするのでした)でも小さな実がなってきたので赤くなるのを待ち望んでいました。いよいよ、明日あたりが食べごろに真っ赤になると言う日になりました。さて朝になって、朝採りイチゴだあ!と見に行きました。あれっ?昨日確かここにあったイチゴは?ない!ない!イチゴはどこ?ウヌッ、何者かがわたしのイチゴをお先にいただいたな!許せない、とっ捕まえてやる。鳥が食べたのかもしれない。さっそく不要のCDを鳥対策に吊るさねば。キラキラするから鳥は寄ってこないんです。ところが、CDを吊るしたのにあくる日もまたイチゴは消えていた。どうやら夜の間に食べに来るらしい。と言う事は鳥目の鳥は夜は寝てるから、ほかの動物だ。ネコ?ネコってイチゴ食べるかしらん?次の日犯人逮捕しました。というより残っていたイチゴを収穫してみたら中にいたんです。お食事中だった。なんとナメクジ。毎日ごちそうさまと言って完熟イチゴを食べていたのはナメクジだった。CDは効かないわけです。

見出しへもどる

蜂の巣の話

  小さな蜂の巣があちこちについて、蜂が数匹出入りしています。ちょっとだけ背の伸びたゴールドクレストの葉っぱの中にも巣をしている風情。「蜂退治」というラッパのような口のついたスプレーを売っていたので、買ってきました。夫に退治してもらおうと、巣の場所とスプレーのことを言っておきました。1週間がたちました。蜂退治してくれた?って聞いたら、「元気に暮らしてるよ」って、答えが返ってきました。以来、蜂は、げ・ん・き・に暮らしています。

見出しへもどる

玄関にエイリアン  エイリアンの写真はこちら

  牛乳をとりに外へ出てふと玄関のドアを見上げました。ん?なにかイガイガの黒い物がドアのそばの壁にくっついている。なんだろう。なんか虫関係のものみたい。でも動かないし、あくる日もそのまた次の日もそこにくっついたまんま。なにかのさなぎかしら?正体は不明です。