アルバム

2005年05月07日

赤ちゃん誕生するが.... 長男が虹の橋を渡ってしまう 。 出産当日


 5/7 AM 1 時に旦那が、「アッキーが、赤ちゃん(長男)を布団の中で、なめてるー」の声で、飛び起きた私。そして、赤ちゃんを見ると、動きがないので、さすったり、鼻をすったりと試みるが反応なし。目の前が真っ暗になった
 
 慌てた私は、「今から、堺の救急病院に行くよ-、はよー、支度してーなー」と旦那に言うやいなや車にバスタオルやらアッキーと赤ちゃんを入れた巣箱持って、車へ乗り込んだ。
 旦那も慌てて、車を走らせ、AM 1時20分 救急病院に 土砂降りの雨の中 到着。
途中、病院に電話して、容態を伝えて、着いてから、連れてきた赤ちゃんの蘇生が始まる。
 
 アッキーは、すぐ、血液検査をした。その後、ころんと横にされて、エコーでお腹の赤ちゃんが
生きているかどうかを調べる。あとの2頭のうち、1頭(次男)は心音が弱いので、危ないかも....と
あとの1頭(長女) は、すごい元気ですので、と獣医に言われた。その後、レントゲンを撮ると
お腹の2頭は、二人とも、逆子ですと言われる。

  それから、アッキーは、カルシウムや栄養剤などの点滴を腕にうって、痛くて、暴れていた。
獣医さんが、陣痛をおこす薬をうって、吐いたら、その後、産まれますから大丈夫と言う。
突然、アッキーが、げぇーーーって、緑色の液体を吐く... 「え、何 あれは ??? 」びっくりした私
 看護士さんが、それを片付けて、「しっかり見てて下さいね 」と言われる。
 アッキーの背中さすりながら、じぃーーっと見つめてたら、AM 2時10分 黒っぽいのが
ぬるぬるーーって出てきて、「きゃーーー 何か、でてきたぁぁぁぁ」と叫ぶ私。
 袋に入った長女誕生の瞬間でした。自然分娩で、しっかり産めた。
驚いている私に、看護士さんが、「ちゃんと アッキーをなでなでして、えらかったねー」と
褒めてあげて下さいと言われた。 私は、だだ、驚いたのと感動がいりまじって.....
 その間、他の看護士さんが、長女が泣かないので、思いっきり、体を振ったり、さすったりする
そんなに、振っても大丈夫なのーーー というくらい、ブルンブルンと.... 振ってたら 
 ふにゃー ふにゃー みゃーみゃー と 長女の猫のような声が聞こえてきた....
おおーーー しっかり蘇生されました。看護士さん、すごーい。
 長女 208 グラム

 長男は、蘇生したけど、ダメでしたので、きれいにしてもらい、可愛い箱に入れて
来てくれた看護士さん。ブラッククリームのきれいな子ですねと言われました。

 その後、点滴をうちながら、陣痛促進剤を使うが、アッキー、りきむ気配なし。
獣医さんが、手をつっこんでも、しっぽしか触れないので、取り出せないと.....
AM 4時30まで、獣医さんが、アッキーをたたせて、お腹をマッサージしたりするが
アッキーは、もう、疲れて、目がトロンとして、寝てしまいそうな気配。
 獣医さんが、「赤ちゃん産みそうもないみたいですから、帝王切開しますか」と聞かれた。
私は、AM  3時くらいから、帝王切開で、産まして下さいと 頼んでいるのに、せっかく
2頭も自力で産んだのだから、もったいないと切ってくれなかった.....
 残っている赤ちゃんの心音が低いので、点滴送って、元気にしているから大丈夫だと
言っていた獣医さん。
 帝王切開は、結構、リスクがあるみたいで、かならずしも、赤ちゃんが助かるとは
限らないらしい。
 4時半から帝王切開を開始。AM 4 時45分 みゃーみゃーみゃーと診察室から
待合室まで聞こえてくる..... すごく元気な次男 誕生。 
次男 230 グラム 

 その後、初乳を飲ませる仕方を教わった。産まれて、間もない赤ちゃんはミルクを
飲むのが、ヘタだった。特に次男が、口を手をあけて、乳のところまで、すわせないと
飲めないのでした。
 長女は、結構、すんなりと飲めた。長女は、大丈夫だけど、次男が飲めないので
3時間ごとに、人間の手で、飲ませてあげて下さいと看護士さんに言われる。
 
 赤ちゃん、ミルクのめないと死にますよと..... 言われて、ドキっとした。

 そして、獣医さんから、アッキーと赤ちゃんをかかりつけの獣医に レントゲン写真
診断書を持って、 5/7 に連れて行くように言われた。

 5/7 本当は土曜日なので、仕事だったけど、そう言われると、行くことができなくなった。
初めて、病欠で休みをとった。この日、一睡もしないで、旦那は仕事に行き、私は
わんこたちと、病院へ
 病院で、もう一度、乳の飲み方を教えてもらい、その後、アッキーと赤ちゃんは
一緒におらすようにと。うんちやおしっこの世話をさすために。

 帰ってきて、アッキーは、落ち着いて、すやすや寝てました。

 夕方、さやちゃん、メイちゃんママパパが赤ちゃんを見て、おおーー ちっちゃい
可愛いー と言ってくれて、思わず、嬉しかった私。
さやちゃんが亡くなった長男にと、白い花を買ってきてくれたのでお供えしました。ありがとう。
 ココアちゃんが赤ちゃんの世話を焼きたくてしょうがない様子で可哀相でした。
アッキー、麻酔がまだ、きいてて、ぼーーっとしていて、人間に赤ちゃん触られるのは
まだ、いいのだけど、わんちゃんが来ると、ダメみたいで。守ろうと必死。
 
 アッキーが、ぼーーっとしているので、この日は、色々と写真をとれて、よかったね
さやちゃん。可愛い写真が、さやちゃんのホームページのアルバムに載っています。
 http://www.mocochico.com/index.html 見てあげて下さいね。

 アッキー、出産、お疲れ様。とっても、よく頑張ってね、
かわいい赤ちゃんをありがとう。

 アッキーと一緒の長男 正面をむいてる長女 横をむいてる次男の写真です。

2005年05月08日

赤ちゃんを見たいと友人が来る。 出産2日目

 AM 11時に獣医さんに、行って、化膿止めの注射をうってもらう。
帝王切開すると、うつみたい。次に赤ちゃんの体重を計る。みんな、元気ですと太鼓判もらう。

 長女 218 グラム 次男 238 グラム 
  だいたい 昨日に比べて、10グラム増えていた。 

アッキー 5.4キロ スリムになりましたぁ 

 昼から、産まれたての赤ちゃんがどうしても、見たいと友人が車に乗ってやってきた。
が、今日は麻酔から、完璧にさめているアッキー
赤ちゃんを取ると、返せ返せーと、しつこく、せまってくるので、ちらっとしか、見れないのでした。
残念そうな友人でした。

 もみじのような手をしてる次男  手のひらに、ちよこっと載っている長女
 

2005年05月09日

赤ちゃん、名前、決まる。出産3日目


 虹の橋を渡ってしまった 長男 レオ  旦那が今日、弔ってきてくれました。
安らかに天国でいっぱいのお友達と遊んでね
 
 長男 レオ
 次男 ラリー 280 グラム 
 長女 ルイ 240 グラム 

 昨日に比べて、ラリーが42グラム ルイが22グラム も増えていて、びっくりした。

 旦那が、長女の名前は、すぐ決めたのに、次男の名前は、どこかにあげるんだから、つけない
と言い出す。私は、アッキーがあんなに、可愛がっているので、あげたくないので、どうやったら、
旦那があきらめてくれるかを考えた..... 

 旦那に可愛がってもらわなくちゃあと名づけ親にしました。早速、名前、呼んで親バカぶりを
見てしまった私。成功したわと思ったのでした。しめしめと.... (笑)
 
 手の上の ルイちゃん お乳を必死で飲む ラリー君 に笑えた。もっと、乳 でんかいーと
押さえているのでした。赤ちゃんをじぃーーと観察しているアッキー。

2005年05月10日

おしりの周りの毛の色が違う。出産4日目


 次男 ラリー 275 グラム 
 長女 ルイ 330 グラム

 昨日に比べて、ラリーが50グラム ルイが35グラム も増えている。すごく増えるんだなと。

 今日は、ラリーのウンチを見た。
 チュルチュルっと 出てくるはずなのだが、ちょっと、出にくい ? 小さいときから便秘なの ?
と、じぃーーっと見てたら、アッキーがおしりを舐め舐めして、ウンチを食べてキレイキレイに
しているのだけど、舐め方が、はげしいのか、ラリーがきゅーきゅーと泣いている。
 あまりに泣くし、うんちが、とめどおもなく、出てくるので、おしりにテイッシュ
を持っていって、少し、取りかけたら、まあ、すごい量のうんち。あーーっと、びっくり。
 でも、アッキーが私が処理するんだからと、そこ、どいてーと、私は追いやられてしまった
あいかわらず、ラリーは、みぃーみぃーと泣くのだけど、ま、頑張っているアッキーに母してもらう事にしました。
 おしり処理が終わったので、ひょいと、おしりを見てみると、おしりのまわりは、クリーム色
でした。はははは、面白い。どーして、そこだけ、クリーム色なのかなあ...

 同窓会のはがきよりは、でかい ルイ。
 おしりの周りがクリームのラリー。
 おしりをアッキーに強く舐められて、泣いてるラリー。

2005年05月11日

色々なお乳を吸う。出産5日目


 次男 ラリー 360グラム 
 長女 ルイ 315グラム

 昨日に比べて、ラリーが30グラム ルイが40グラム も増えている。

 今日は、夕方、ルイが、ピィーピィー 泣いてた。どうしたのかなーと思い、ゲージをのぞく。
ラリーが下の方に仰向けに、ねっころがって、下の方のおっぱいを独占してた。
この仕草が、また、可愛かった。
 飲めないので、ルイは泣いてるのだけど、アッキーは知らん顔.....
そうこうしているうちに、ルイが、おっぱいの上の方のを吸いに行く。ちょっと、乳がでにくいと
また、次のおっぱいに移動。色々な、おっぱいを渡り歩く、ルイに、大笑いしてしまった。
 
 ラリーは、そんなルイを気にもとめず、マイぺースで、仰向けになって、
お腹いっぱいになるまで、飲んでいて、飲み終わったら、仰向けになって、寝てました。
あーーたは、大物だわ と私は、思ったのでした。

 ラリーが、よく動くので、仰向けで寝ているとき、アッキーが手をおいて固定してた

 アッキーが手で押さえているのは、ラリー。その横で寝ているのが、ルイ。
 おっぱいを赤い下を出して、必死に吸って渡り歩いているルイ。
 アッキーがラリーとルイをしっかり、抱えて、取られないぞという感じで寝ています。

2005年05月12日

親子写真がいい感じ。 出産6日目

 次男 ラリー 410グラム 
 長女 ルイ 350グラム

 昨日に比べて、ラリーが50グラム ルイが35グラム も増えている。

 とっても、イイ親子ショットが撮れました。アッキー、しっかり母してる....

 旦那が、ルイちゃんを初めて抱っこしたけど、暴れるから、落としそうでした

2005年05月13日

アッキー 吐いしまう。出産7日目

  次男 ラリー 450グラム  アッキー 5.8キロ
 長女 ルイ 390グラム

 昨日に比べて、ラリーが40グラム ルイが40グラム も増えている。アッキー少し、おデブ

 何か、あたったのか、はたまた、育児疲れからか、夜、げぇぇぇぇ と、アッキー吐いてしまう。
吐くまでは、気持ち悪かったのか、ウロウロ徘徊してました。吐いた後は、気分が、すっきりしたのか、すやすや寝てました。
 赤ちゃんも、お腹いっぱい、ミルクを飲んでいるので、すやすや寝てました。
 起きてからのアッキー、お腹が減ったのか、何か、ちょーだーい コールを旦那にしてました。
かつおぶしを私に内緒で、そっと、もらって顔がニンマリとしていたアッキー。
 かつおぶしを食べて、元気が出て、旦那の膝に乗りにきたりと..... 旦那もニコニコ

 そのうちに私もリビングで、うたた寝していたら、旦那が私のお腹に寝てるラリーを乗せて....
お腹の上のコロコロしてるラリーを見て、旦那が、そっくりだぁぁぁ !!! と横で
ケタケタ 笑ってた声で目が覚めた....
 しょうもない事するなよなーーと私。

 ルイちゃんは、スリムなので、俺に似てるーーー って、旦那は言ってた.... 

 旦那が毎日、ラリーとルイに触る時間が増えてきて、おもちゃにしてるように思える....
愛情がちょっとずつ、わいてきているのかなぁ.... そうだと、いいなぁ

 お腹に乗っている ラリー
 毛布の上に乗ってるのが、ルイちゃんは休息の日ですかな ?


2005年05月14日

 姉弟のベストショットとれたぁ。 出産8日目

 次男 ラリー 485グラム  アッキー 5.8キロ
 長女 ルイ 420グラム
     
 昨日に比べて、ラリーが35グラム ルイが30グラム も増えている。アッキーは、同じ。

 アッキーの上で、すやすや寝ているところを写真とれた

 左にいるのが、ラリー、右にいるのが、ルイです。

 アッキーの帝王切開の痕が生々しい。
 痛くないのかなあ.... あんなに、お腹を押さえて、乳を吸われて....
えらいぞ、アッキーお母さん、頑張れー と 声援している私。


2005年05月15日

ラリーの万歳している姿が面白い。出産9日目


 次男 ラリー 525グラム  アッキー 6キロ
 長女 ルイ 450グラム

 昨日に比べて、ラリーが40グラム ルイが40グラム も増えている。アッキーが20グラム増えた。
 生まれてからの体重から、比べると 2倍以上に 育っている。日増しに可愛くなっていく。

 ラリーが寝ながら、万歳しているのを見つけた。なんとも面白い。肉球が、ぷるんぷるん。
ルイは、頭を上げて寝るのが好き。そんなにのびてて、疲れないかなぁ...

 明日は、アッキーの抜糸の為に、獣医さんに行く。赤ちゃんも検診に連れて行く。
いっぱい、体重増えているねーと、アッキー褒めてもらえるといいねー

2005年05月16日

アッキーの抜糸と獣医さんに褒められた。出産10日目

次男 ラリー 565グラム  アッキー 5.65キロ
長女 ルイ 470グラム

 昨日に比べて、ラリーが40グラム ルイが20グラム も増えている。アッキーが35グラム減った。
 今日は、帝王切開の抜糸の為、ラリーとルイも連れて、旦那と獣医さんに行った。
 アッキーのお腹は、ミルクが一杯の為、ただ今、少々、たるんでいます(笑) 
獣医さんに、「きれいに手術の後、閉じてますねー」 と言われ、糸をスルスルっと
抜いてもらった。
 アッキーは、赤ちゃんが気になるのか、ぱたぱたしているので、赤ちゃんを側に置いてました。
でも、やっぱり、ちょっと痛いのか、バタバタ....

 獣医さんにキレイに傷口、閉じていると言われたけど、ホッチキスで留めたみたいな傷跡。
ちゃんと、治るのかなあ.... と思う私。

 獣医さんに、「赤ちゃん、育ちすぎるぐらい育ってますねー 元気でいいですよー」と褒められた
ので、すこぶる嬉しい私。ラリーは、でかいけど、このまま、でかく育つとは、限らないですよー
とも、言われた。まあ、アッキーの子だから、5キロにはなる??

 獣医さん、赤ちゃんの首をもって、振ってみたりしていた。何されても、ピクともしない
ラリーとルイに笑えた。おいおい、そんなに振ったら、首がむち打ちに、ならないかなーと
少し、心配した私。 でも、問題なしみたい。

 次は、「赤ちゃんは、2ヵ月後のワクチン打つとき時に便を持って来てください」 と言われた

 その後、アッキーは、フィラリアの検査して、異常なしで薬を6か月分貰って帰った。



トップへ
戻る