◆◆◆ 上村明子の作る今日の晩御飯 ◆◆◆


私が毎日作っている晩御飯です。
夫とふたり暮らしなので、同じ食材を使い回しながら、毎日の
メニューを如何にバラエティ豊かなものにしていくかが課題です。



2006.03.06(mon)
今日の晩御飯
今日の晩御飯

Today’s Menu


鯛のレンジ蒸しきのこソース
ごぼう蓮餅の照り焼き
かぼちゃとブロッコリーのサラダ
とうふしんじょうのお吸い物



*今日のイチオシ*

ごぼう蓮餅の照り焼き

*ひとことコメント*

鯛のレンジ蒸しは、元レシピは鱈で作る
というものですが、今日は鯛の切り身が
安かったので・・。キノコソースは椎茸、
しめじ、エノキをフライパンで炒めて出汁
と醤油を加えて、片栗粉でとろみをつけたものです。

ごぼう蓮餅の照り焼きは、皮をむいてすりおろした
蓮根に片栗粉を加えて電子レンジに1分かけ、5ミリ
角に切って茹でておいたごぼうを加えて、更に、1分
レンジにかけて、それを団子状にしてフライパンで
照り焼きにしたものです。

とうふしんじょうは、市販品です。それを
茹でた小松菜と一緒に吸い物に仕立てました。


***2006.03.06.20:50更新***
このページを閉じる



Copyright (C) 2005 by Akiko Uemura All rights reserved.
無断転記を禁ずる