◆◆◆ 上村明子の作る今日の晩御飯 ◆◆◆


私が毎日作っている晩御飯です。
夫とふたり暮らしなので、同じ食材を使い回しながら、毎日の
メニューを如何にバラエティ豊かなものにしていくかが課題です。



2006.02.23(thu)
今日の晩御飯
今日の晩御飯

Today’s Menu


塩いわし
なすとがんもの煮物
穴子のレンコン蒸し
おきゅうと



*今日のイチオシ*

なすとがんもの煮物

*ひとことコメント*

塩いわしは、近所のスーパーで激安。一尾30円。
節分の残り物だったのかな?

なすとがんもの煮物は、がんもどきはいつもの
生協の冷凍品の枝豆がんも。ナスは長なすです。
フライパンで炒めてから煮ました。

穴子のれんこん蒸しは、レンコンはすりおろして
片栗粉を混ぜ、戻して刻んだきくらげを混ぜ、
穴子を包んで、ラップで茶巾にしてレンジで
加熱。出しで作ったあんをかけています。

おきゅうとは、昨日の旦那のおみやげ。
福岡のものです。海藻を固めたという
もので、トコロテンに似た感じで、生姜
醤油でいただきます。


***2006.02.22.19:20更新***
このページを閉じる



Copyright (C) 2005 by Akiko Uemura All rights reserved.
無断転記を禁ずる