◆◆◆ 上村明子の作る今日の晩御飯 ◆◆◆


私が毎日作っている晩御飯です。
夫とふたり暮らしなので、同じ食材を使い回しながら、毎日の
メニューを如何にバラエティ豊かなものにしていくかが課題です。



2006.01.20(fri)
今日の晩御飯
今日の晩御飯

Today’s Menu


かき粥
大根餅
根菜のそぼろ煮
ほうれん草の3色サラダ



*今日のイチオシ*

かき粥

*ひとことコメント*

かき粥は、お粥は少しゆるめ、昆布も入れて
今日は炊飯器で炊きました。そこに牡蠣のあん
をかけています。牡蠣は、塩でもんでからさっと
熱湯にくぐらせてした処理しています。半量を
荒く刻んでもう半量はそのままで、出汁で
さっと煮て片栗粉でとろみをつけています。
テレビで見たものですが、本当はせりを入れる
となっていたんですが、売ってなかったので
代わりに水菜を刻んで入れました。

大根餅はだいぶ前に作って冷凍しておいた
生地を解凍して焼いたものです。

根菜のそぼろ煮は、レンコンとにんじんを
鶏挽肉と一緒に出汁で煮ています。


***2006.01.20.21:10更新***
このページを閉じる



Copyright (C) 2005 by Akiko Uemura All rights reserved.
無断転記を禁ずる