◆◆◆ 上村明子の作る今日の晩御飯 ◆◆◆


私が毎日作っている晩御飯です。
夫とふたり暮らしなので、同じ食材を使い回しながら、毎日の
メニューを如何にバラエティ豊かなものにしていくかが課題です。



2005.12.22(thu)
今日の晩御飯
今日の晩御飯

Today’s Menu


白菜の包みあんかけ
湯豆腐 豆乳鍋仕立て
レンコンとひじきのサラダ
ピーマンとささみの辛子和え



*今日のイチオシ*

湯豆腐 豆乳鍋仕立て

*ひとことコメント*

冬至は今日でした。。まあいいか〜。
かぼちゃは昨日食べたので柚子風味で・・

白菜の包みあんかけは、白菜は茹でておいて
葉とエビをみじん切りにして、それと鶏ミンチ
をあわせて、醤油・砂糖・片栗粉、生姜を
加える。耐熱皿にラップをしいて白菜の芯を
並べて片栗粉をふって具を包んでレンジで加熱
したものをお皿に盛ってあんをかけて練りからし
と柚子の皮のおろしたものをふって出来上がり。

湯豆腐は、鍋に豆乳・牛乳・出汁・酒・塩を
入れて煮立たせて豆腐と柚子の皮、水菜を
加えて水菜に火が通れば出来上がりです。

薬味はネギ・白ゴマ、柚子胡椒です。


***2005.12.22.21:00更新***
このページを閉じる



Copyright (C) 2005 by Akiko Uemura All rights reserved.
無断転記を禁ずる