◆◆◆ 上村明子の作る今日の晩御飯 ◆◆◆


私が毎日作っている晩御飯です。
夫とふたり暮らしなので、同じ食材を使い回しながら、毎日の
メニューを如何にバラエティ豊かなものにしていくかが課題です。



2005.11.20(sun)
今日の晩御飯
今日の晩御飯

Today’s Menu


イワシボールのトマトソース煮
蒸し鶏とキャベツのサラダ
さやいんげんと人参の胡麻和え
長芋ときゅうりのもずく和え



*今日のイチオシ*

イワシボールのトマトソース煮

*ひとことコメント*

イワシボールのトマトソース煮は、イワシは
たたき身を使いました。みじん切りのニンニク、
ネギ、片栗粉、塩を加えて混ぜてボール状にして
フライパンで焼いておく。別の鍋で玉ねぎと
ニンニクを炒めて、トマトの水煮、シメジ、
赤ワインを入れたところにイワシボールを
入れて煮込んだものです。

蒸し鶏とキャベツのサラダは、キャベツの葉を
鍋に入れて、その上に塩をした鶏胸肉を乗せ、
出汁と酒を振りかけて、蒸し煮にします。
冷めてからキャベツを刻み、蒸し鶏は手で
裂いて、上に大葉を刻んだものを乗せて
胡麻ドレッシングをかけて食べます。


***2005.11.20.19:40更新***
このページを閉じる



Copyright (C) 2005 by Akiko Uemura All rights reserved.
無断転記を禁ずる