◆◆◆ 上村明子の作る今日の晩御飯 ◆◆◆


私が毎日作っている晩御飯です。
夫とふたり暮らしなので、同じ食材を使い回しながら、毎日の
メニューを如何にバラエティ豊かなものにしていくかが課題です。



2005.11.04(fri)
今日の晩御飯
今日の晩御飯

Today’s Menu


フォー・ガー(鶏肉のフォー)
ソムタム(青いパパイヤのサラダ)
アボカドの生春巻き
五目豆



*今日のイチオシ*

フォー・ガー(鶏肉のフォー)

*ひとことコメント*

フォー・ガーは、ベトナム料理です。鶏肉の
スープの麺料理。フォーはお米でできている
麺です。今日のスープは、鶏がらから取りました。
洗った鶏がら、ネギ、しょうが、昆布を入れて
1時間ほど煮込んだもの。そのスープに塩胡椒、
ナムプラー(ホントはニョクマム)を加えて味を
調整し、茹でたフォーを器に入れて、茹でた鶏肉、
モヤシ、ルッコラを上に乗せて、仕上げにスダチと
コリアンダーをかけて出来上がりです。

ソムタムは、タイの料理です。ニンニク、干し海老
唐辛子をすりつぶして、細切りのパパイヤ、人参、
インゲン、レモン汁、ナムプラー、を入れてつぶすbr> 様に和えて、器に盛って砕いたピーナッツをトッピング
して出来上がりです。

五目豆は、圧力鍋で炊いたものです。


***2005.11.04.20:50更新***
このページを閉じる



Copyright (C) 2005 by Akiko Uemura All rights reserved.
無断転記を禁ずる