◆◆◆ 上村明子の作る今日の晩御飯 ◆◆◆


私が毎日作っている晩御飯です。
夫とふたり暮らしなので、同じ食材を使い回しながら、毎日の
メニューを如何にバラエティ豊かなものにしていくかが課題です。



2005.09.06(tue)
今日の晩御飯
今日の晩御飯

Today’s Menu


マカロニグラタン
かぼちゃサラダ
レタスの辛味炒め
大根と人参のスープ



*今日のイチオシ*

マカロニグラタン

*ひとことコメント*

昨日の夜、涼しかったし今日も天気が悪いから
涼しかろうと思い込み、マカロニグラタン。
台風って、熱帯低気圧だし蒸し暑い・・。
この前、テレビでマカロニグラタンが映って
て、食べたいみたいなことを旦那が言った
から作ったのだけど。。。具は、エビとイカ
は白ワインで蒸し煮にしたもの。玉ねぎを
バターで炒めたところへ、小麦粉を振り入れ
牛乳と蒸し汁で伸ばしてホワイトソースを
作り、茹でたマカロニ・エビ・イカを加えて
耐熱皿に盛って、チーズを乗せて焼いています。

レタスの辛味炒めは、調味料を先に熱してから
ちぎったレタスを加えてさっと火を通したもの。


***2005.09.06.21:10更新***
このページを閉じる



Copyright (C) 2005 by Akiko Uemura All rights reserved.
無断転記を禁ずる