◆◆◆ 上村明子の作る今日の晩御飯 ◆◆◆


私が毎日作っている晩御飯です。
夫とふたり暮らしなので、同じ食材を使い回しながら、毎日の
メニューを如何にバラエティ豊かなものにしていくかが課題です。



2005.07.25(mon)
今日の晩御飯
今日の晩御飯

Today’s Menu


豆腐、牛肉、レタスのオイスターソース炒め
いもたこなんきん
ズッキーニのとろろ汁かけご飯
もやしとかにカマのサラダ



*今日のイチオシ*

いもたこなんきん

*ひとことコメント*

牛肉〜の炒め物は、醤油、紹興酒で下味を
つけた牛肉をいためて、そこに水切りした
豆腐を崩しながら加え、オイスターソース
紹興酒、酢で味付けをして、最後にレタスを
さっと炒めて出来上がりです。

いもたこなんきんは、タコは生ダコを使いました。
その方が、柔らかく美味しく仕上がるってこと
だったので。タコだけ別に圧力鍋で炊きました。
サイダーを入れて炊くと柔らか〜くなりました♪
かぼちゃとサトイモは出汁で別に煮ました。

ズッキーニのとろろ汁は、出汁に味噌を溶きいれ
火にかけて、さいの目にきったズッキーニを煮て
冷まし、そこに長いもの摩り下ろしを混ぜたものです。


***2005.07.25.20:20更新***
このページを閉じる



Copyright (C) 2005 by Akiko Uemura All rights reserved.
無断転記を禁ずる