>

◆◆◆ 上村明子の作る今日の晩御飯 ◆◆◆


私が毎日作っている晩御飯です。
夫とふたり暮らしなので、同じ食材を使い回しながら、毎日の
メニューを如何にバラエティ豊かなものにしていくかが課題です。



2005.05.30(mon)
今日の晩御飯
今日の晩御飯

Today’s Menu


かれいの煮付け
大きめきんぴら
きのことささみの酒蒸し
冷や汁



*今日のイチオシ*

かれいの煮付け

*ひとことコメント*

かれいの煮付けは、一緒に甘長も炊いて
みました。カレイは冷凍ものだったんです
けど、解凍してちゃんと霜降りにして汚れを
取ってから、水、味醂、酒、醤油を入れて
煮て、最後に甘長を入れました。

大きめのきんぴらは、細かく切るのも面倒
だな〜などと思って、人参とゴボウを大きめ
に切ってきんぴらにしました。

冷や汁は、宮崎の郷土料理ですね。出汁に
味噌を溶いて、そこに裏ごしした豆腐、小口
切りにして塩もみしたキュウリ、刻んだ青しそ
胡麻を加えて、冷蔵庫で冷やして食べます。


***2005.05.30.21:40更新***
このページを閉じる



Copyright (C) 2005 by Akiko Uemura All rights reserved.
無断転記を禁ずる