◆◆◆ 上村明子の作る今日の晩御飯 ◆◆◆


私が毎日作っている晩御飯です。
夫とふたり暮らしなので、同じ食材を使い回しながら、毎日の
メニューを如何にバラエティ豊かなものにしていくかが課題です。



2005.05.20(fri)
今日の晩御飯
今日の晩御飯

Today’s Menu


蒸し餃子
大根餅
3色ナムル
青菜とコーンのスープ



*今日のイチオシ*

蒸し餃子

*ひとことコメント*

今日は、飲茶風献立です。と、いいつつ昨日の
残りのナムルなんぞあって韓国も入ってますが。

蒸し餃子は、種は普通に茹でた白菜の葉、ニラ、
ネギ、生姜のみじん切りと豚挽き肉を混ぜています。
ちょっと小龍包風にならないかな〜と思ってスープ
をゼラチンで固めたものを一緒に包んでみました。

大根餅は、上新粉と浮き粉を混ぜるとなっていた
のですが、浮き粉が手に入らなかったので、
片栗粉で代用しました。みじん切りの生姜、
焼き豚、戻した干しエビ、千切りの大根を
炒めて、下味を付けた物と、粉を水で溶いた
ものを混ぜて電子レンジにかけます。これを
冷蔵庫で冷やしてから切り分けてフライパンで
焼いて出来上がりです。


***2005.05.20.20:30更新***
このページを閉じる



Copyright (C) 2005 by Akiko Uemura All rights reserved.
無断転記を禁ずる