◆◆◆ 上村明子の作る今日の晩御飯 ◆◆◆


私が毎日作っている晩御飯です。
夫とふたり暮らしなので、同じ食材を使い回しながら、毎日の
メニューを如何にバラエティ豊かなものにしていくかが課題です。



2005.04.06(wed)
今日の晩御飯
今日の晩御飯

Today’s Menu


魯肉飯(ルーロンハン)
ニラ豆腐
鶏のタタキサラダ
あさりとレタスのスープ



*今日のイチオシ*

魯肉飯(ルーロンハン)

*ひとことコメント*

魯肉飯(ルーロンハン)は、この前バーミヤンで
食べて美味しかったし挑戦。旦那も台湾で食べた
味に近いって言ってたし、あなどれないかな、、
ファミレス。色々検索して作ってみました。

豚バラ肉かひき肉を使うようになっていたので
私は、ひき肉で作ってみることにしました。
あとは、エシャロットと大蒜のみじん切り。
で、エシャロット。買ってきたんだけど私が
買ってきたのは日本のラッキョウに似たもの。
どうも。玉ねぎタイプのを買わないといけなかった
らしいけど、なにぶん田舎なので売っていなかった。

味付けの決め手は五香粉。あと本当は油膏と
いうのが必要だったけど、これは売ってなかった。
ので省きました。こんなんでいいのかな。。

肉だれ作るときに、一緒に鶉の卵も
煮込んで添えてみました♪


***2005.04.06.20:50更新***
このページを閉じる



Copyright (C) 2005 by Akiko Uemura All rights reserved.
無断転記を禁ずる