ゼノサーガepisode1[力への意志]

以前スクウェアが「ゼノギアス」というRPGを出していたが
その系統の作品ですね。

まぁ、このソフトがナムコから出ていること自体
何となくつっこみたいなぁ、
あぁ、もしかして映画の失敗が
尾を引いているのかなぁ

なんて邪推するのはよしておきましょう

たしかにCG技術はすごいけど・・・
ストーリーはよくできているんだけど・・・

そのCGムービーがこのゲームのほとんどを占めているのは
どうかと思うけどね
見せるためのゲームとなってますね
それならよっぽど、アニメ化したりOVAで出したりした方が
よっぽどいいと思うんですけどね

ストーリーは好きなんだから

キャラ的には主人公のシオンはメガネっこで、
どう見ても同人対策かとしか思えない感じだし

なにより目を引いたのは戦闘用アンドロイド
「kos−mos」
こいつの基本理念は
「効率、任務、優先順位」だしねぇ
効率のためなら射線上にいるのが味方であっても
それが、任務に関係ない人間なら
迷わず打ちます。障害物扱いです

全くかわいげのないアンドロイドですねぇ

ゲームのシステムは・・・一言でいえば・・・
「めんどくさい」
何が悲しくて、遠いセーブポイントまで行かなくてはならないのか
その間隔、長過ぎです。
で、一度いったところは何度もネットを利用していけるんだけど
ネットに接続しているんだから
やばくなったらぬけさせてよ
いちいち、出るためのポイントに行かなくてはならない
敵がすでに見えているのでかわしていけば
エンカウントしなくてもすむのだけど
オブジェクト使っていかないとまず逃げることはむり
エンカウントして逃げようとしても
エーテル(呪文のようなもの)やアイテムを使用しないと逃げられない

成長するのにも戦闘中イベントスロットで
「成長ポイントアップ」にあわせて、敵をぶち倒していかないと
大量ポイントはゲットできないし
それにあわせて敵を倒していくのも面倒ですね
いろんなところにポイントを振り分けていく必要があるので
そのへんも実際のところは面倒なんですよ

それと、必殺攻撃のエフェクトとか長過ぎですね
とにかくテンポ悪いですよ

ストーリーは何度もいいけどいいんですよ
だけど、見せるためのゲームであるのに
システム面をそんなにめんどくさくしたら
やる気が失せるね


もっと、簡単でわかりやすいシステムに
するべきではなかったのかな