ブラックジャックによろしく

医療漫画ではいろいろあります。
ゴットハンド輝とかドクターKとか、有名どころではブラックジャックとか

どれも、これも、超絶的な技術を持つ医師のお話です
けど、これは医者の見習い「研修医」の話です。
そういった漫画では「研修医ななこ」というほのぼの系もあるけど

これはドキュメンタリーと言っていい


研修医の壮絶な世界が描かれてます
しかも、描かれてる世界は大学病院なんですよね

読んでみて思いました。

あくまでフィクションなんだけど・・・
ありそうなんですよ、マジで


教授を神とする医局の構造
そして、学閥・・・
この大学病院の医師見てる限りでは最低なんですよ
患者に対して
「お礼は目立たないようにしてね、
あるとないじゃ、教授も気分がちがうから
100万くらい包む人が多いんじゃないかな」

なんていうんですよね

教授の手術って・・・皮膚切開するだけだったりする
後は他のDrにまかせるとか・・・


むちゃくちゃです

そういった病院に勤める研修医斉藤の物語なんだけど
この斉藤先生、いろんな葛藤があるんだけど
患者さんの笑顔が見たいと思って一生懸命するんです

研修医の給料って月額3万くらい
だから病院で当直バイトするんですけど
その病院は「交通事故専門の病院」なんです

かなり、見てるだけでも壮絶だなぁっと思いましたよ

僕は、関係ある仕事をしてるだけに、非常に興味深く読みました
実際に
大阪の方でですけど・・・研修医の人が過労死されてます

いろんな人の話を聞いても研修医って壮絶だと聞いてます

それがよく描かれてますね。面白いと言うよりも考えさせられる
作品です