レクリエーションシリーズ3
こんなときに雨降るなよ

さて、なりたくもないレクリエーション委員会の最初の仕事は・・・
「春のピクニック」だった

いやだった・・・本気でいやだった
とくにこのピクニックなんて・・・
本気で副委員長の権限があるなら
永久にやめてやりたい代物だった


前回の記憶としては・・・・
まず、参加したときは・・・夜勤明けだった
つーか、夜勤から通しで働くことになるんだけど
24時間以上病院に
いることになるんだけど

ピクニックの部分はボランティア扱いで金になりません


しかも、夜勤で17時間働いたあとにさらに
大変な仕事をすることになるんですよ
終わったときは、
周りに小人さんとか、
妖精とか見えそうなくらい
疲れ果ててましたよ



さて、前回は指示によって動けばよかったんだけど
今回はうちらが指示していく立場なんですよね

今回のピクニックなんて
やり方なんて全くわかんないんですよ

委員長も副委員長も
前回のものに手を加えてやっていくことになるんだけどね

準備することは準備しましたよ
物品をそろえて、病棟スタッフにもしっかりと協力してもらって

でも、みんな願っていたことはたった一つです

「当日雨降って、
中止にならないかな」って


さて、当日・・・
私は去年と同じく・・・夜勤明け
僕は若くないんだからね
しんどいよー・・・マジで

しかし天候は曇り
花冷えという奴ですよ
すごく寒い


よっし、いい天気だ中止の可能性が高いぞ!」
と本気で思ってました

しかし、勝手に中止にすることはできません
最終判断は看護部長です

さっそく電話することにした

「結構天気やばそうなんですけど、気温も低いし」

天気が悪いってことを必死でアピール


看護部長はこう言いました
「気象台に電話してみてきめるわ」

あかんって、今日はやめといたほうがいいと思っていた

すると部長は衝撃の発言をした

「雨降るまで、午前中だけでも行こう。
午後から降るみたいだし」

まて、この曇天の空が見えないのか

いかにもやばいし、うちらやったらこの寒さ大丈夫だけど
ここの患者だろう?やばいんじゃないかなって思うんだけど

でも、看護部長がGOといったら行くしかないです
患者たちに
「今日はピクニックなんで着替えてきてくださいね〜」と伝えた
その後、スタッフは患者の着替えにかかった
ピクニックに対するモチベーションは顔見たら明らかで
下がりまくり

誰も喜んでいる表情をしたスタッフはいなかった



看護長は
「これで患者が風邪ひいたら
看護部長のせいだからね」

なんて言ってご立腹だった



さらにこの看護部長、いろいろとやってくれた
うちらが事前に決めていた段取りとか参加メンバーをことごとく
いじってきたんです
当日、その場で、その気分で


浮き足立ちましたよ

命令系統が一本化できず
混乱しましたよ

参加メンバーにしても事前に決めていたんだけど
それをいきなり変えられて混乱したし

出発時間が遅れ出すと
元々、患者のピクニックに関しての
モチベーションは
地に着くくらい低いために


「ワシいかへん!」とかいいだす、
愚か者多数


さすがにこっちもきれそうでしたよ

なんやかんや準備できたのは1時間30分はたってましたよ
だって、強者たちっすよ、うちらの患者は
それを外に連れ出して連れて行くのは結構大変ですから

すると曇天の空はさらに暗くなってきた
僕が現地に行くときは
雨がぽつぽつと降り出していた


ご飯を食べたら、即撤収となった

それも、輸送が大変だった

事前に決めていた段取りなんてないもいっしょだった
まぁ、それにそって事前に起こりうるトラブルの
対応策を決めておかなかったのは失敗だったかな


私は看護部長の車で病院に帰ることとなった
その時に看護部長が言った言葉は一生忘れないだろう

「でも、よかったやん、
患者さんは雨に濡れるという
経験ができたんだし」


もういいよ、なんとでもいってくれ

そのあとに、反省会なるものがあったんだけど
疲れ果てていたのと、
花粉症がかなりひどくすぐにでも病院に行きたい状態だった
眠いし、鼻水止まらないし
目もかゆいし
むかつくし


途中で帰りました


さらに、後日反省会があった
その時に私は問題点をあげた
まず、事前に起こりうるトラブルを予測した対応策を用意していなかったこと
ぶっちゃけいえば、今までピクニックを仕切っていた人は一人もいない状態で
準備をしてきたこと自体が間違っているような気がする

前任者も言ってました
きっちり決めたことに関して文句を言った人がいたらしく

かなり切れたそうです。で、こう言ったそうです
「これが通らなければ、
あんたらの好きに
やったらいいやんか
もう私はやりません」と


いってみて〜。そういえるのならどんなに楽か

とりあえず提案したのは、ピクニックの前日、せめて3日前までには
プリントを利用した事前打ち合わせが必要だといいました

そこで、結構いろいろ言ってきたのはOTさんなんだけど
この人のことを話すだけで一つネタができてしまうので
またあとでってことで・・・

一番大切なことを言いました。
「ちょっとでも雨が降りそうだったり、気温が低いなら
中止にしましょうよ」と


こんな忙しい状態は二度とゴメンです

そこでも、そのOTはいいました
「中止じゃなくて延期ってできないですかねぇ」


ごめんな、OTさん
その場のみんなのモチベーション
を鑑みて発言してね


だれが、2回もボランティアのつもりで予定組まなきゃならないの
それほど暇じゃないんだよね