携帯電話

病院では、まず電源を切れとか言われる携帯電話

でも、今の世界では・・・つーか私にとっては
欠くことのできない物の一つになってますね

前の病院では、ほとんどの職員が鞄の中に入れていました

だから、鞄を入れるところから着信音が聞こえたりなんかします

まぁ、なかなか取れないんですけどね
先輩たちがいると


机の下に隠れて携帯で話していた同僚もいましたから
それが先輩に見つかるとややこしいことになりますからね


で、今の病院なんですけどね・・・


私は目覚まし代わりに使っているんですけどね

皆さん、携帯電話持っている人はほとんど、
詰め所に持ち込んできています


まぁ、ある時、どうしても用事があってその人に連絡つけようとしたんですよ
婦長がね

まぁ、その用事というのは「人数が足りないとか、いないとかで来い!」
つーことが多々あるんですけど

そのために、携帯の電話番号を病院に教えている人は
もちろん、病院の番号ということがわかるから
取らないとか、着信拒否とかいろいろしてる人もいるんですけどね

わたしだって、病院からの電話だったら躊躇しますよ
何をやらかしたか?と自問自答したり
今日、誰が休んだんだ・・・とか推理してみたり


で、家電を教えている人だと、つながらないことって結構あるんです

そうすると、「誰か、この人の携帯番号知らない」と言うことになってねぇ

わたしも、先輩だと思ってとったら
「ちょっとまってや」と言ったかと思うと

「もしもし、婦長です」
とかいって出てこられて

その日は・・・そうやなぁ・・・
実質24時間勤務とかになったよ・・・


まぁ、もちろん、メールだってしますし、夜勤とかになると
電話することって結構ありますよ


で、まぁ、病院に着くと着信をバイブレーションにするのは基本なんだけど

それって結構忘れるんですよね・・・

で、ちょうど、看護部長がいたときですよ・・・

着信音切り忘れていたんだよね

結構な音量で・・・まぁ、私の性格、趣向上・・・こんな着信音なんだけど

「ファイナルファンタジーのチョコボのテーマ」
が流れ出したときは・・・

まじめに焦りましたよ


わたしって、こういう間の悪いときに
電話が鳴るんですよ


だって私だし・・・


例えば・・・ちょうど病棟会議だったよね・・・

「ダンバインのOP」が流れたのは
まぁ、切っても、3回くらい流れてねぇ・・・
まぁ、電話していたのは母親なんですけどね・・・

焦りまくって、バイブレーションになかなかできなかったですねぇ


委員会のときには・・・
「LOVELOVEトロピカーナ
(ジャングルはいつもハレのちグゥのOP)」
が鳴ったよねぇ・・・


そのときは部長もいたけど、医者もいたよなぁ・・・

気まずかったなぁ


たぶん、他のスタッフの人は鳴っている音楽が何なのかは知らないけど
自分にしてみたら結構恥ずかしい物があるんだよね

そんな音楽にしなければいいんだけど
これはこれでこだわりなんですよね

メールが届いていると
よく先輩に・・・
「あんた、レベルあがったみたいやで」といわれます

だって、メール着信音は
「ドラゴンクエストのレベルアップ音」ですから