総合病棟

これは友達のとの会話で思い出したお話です

そう、昔の病院の話です

その当時はかなり忙しい病棟でした

だって、病院建てるからって、無理矢理入院させる
こともありましたからねぇ


だから、日勤で帰るのはいつも7時を越えてました

そうですねぇ超過勤務2時間というところです

たしかに問題です。日勤にいる人が全員、超過勤務届を書くと

結構な病院側の負担になりますからねぇ
もちろん、上の方から・・・

「何とか時間どおりに帰れへんのか」といってきました

婦長も「なんとかならないの?」といってきました

はっきり言います
寝言は寝ていってください


どの面下げて、そんな譫言いってるねん


まず、私たちの病棟は実は、すごく患者さんからの評判がよかったのです
理由はあります
それは・・・毎日動けない人を清拭していたからです
毎日、動けない人全員です


でっかい人もいます。記録をするよりもケアすること
優先にしてました
それが、あの病棟だったのです

すべては患者さんのために・・・
確かにいいことだと思うんだけど

こっちの負担は大きかったですよ

しかも、入院が多いんですよ
その当時は・・・

それに、私のいたところは
脳外科と泌尿器の病棟です

ところがです・・・
いろんな科が入院してくるんです


だって、入院させることが多かったですからねぇ

その結果、どうなったか・・・
うちの病棟はあくまで脳外科と泌尿器科です

それがですねぇ
内科、外科、整形外科、放射線科、
婦人科・・・脳外科、泌尿器科・・・


と言う混合病棟になったのです

ここまでそろうとまさに・・・・総合病棟ですね

整形外科の牽引のするためのやぐらが組まれている
ベットもあれば、頭に管が入っている人、おなかに管が入っている人

いろんな患者がいました

やっぱ、他科の患者が入院となると
「おいおい・・・○○病棟〜患者とれよ〜
ベットないんかよ〜」

とつぶやく人多数です

病院には各病棟入院状況がわかる端末があります
それを見ると
ベットが開いているのが・・・うちの病棟だけってことが
あるとこんなことになります


あのとき、脳外科の患者よりも
他科の患者のほうが多かった

ってことがありましたね。


こんなことがあるから、暇な時ってそんなにないの
入院はその病院のどの病棟でもあります
だけど、それにケアが加わります。動けない人が多いから
オムツ交換、体位交換といろいろあります

時間内に終われだと〜
確かに業務を速効にやらせてくれれば終わるよ
だけど、暇ができてカルテを書こうと思ったら
「あんた、自分の患者のケアは全部終わったん」
とかのたまいやがるデブがいたからねぇ


就業時間が終わってから、カルテ書くとか
そんなたわけたことになるんです

しかも、カルテを書くことは時間外労働として認めない
とかいう先輩もいました


こんなことしてるから
給料にあわないとか
時間に束縛されているとか
看護婦の回転がはやい
つまり、やめていく人が多いといわれるんだよ