怒りっぽい人

うちの患者にこんな奴がいます

ちょっとした言葉ですぐに怒る奴

こいつが難物でして

食事に連れていくのでさえ
一苦労なのである
まず、こちらの言うことなんか聞くわけないので
ベットで寝てる
とにかく連れて行かなくちゃいけないので
部屋に行くとドアが開かない
カギなんかした覚えないのに

窓から部屋をみると
ベットを使って
その患者・・・
バリケード作っていやがった


コラコラ立てこもったら
あかんやん

もちろん強行突破である

なだめすかして
食事に連れていく

少し食事が出てくるのが遅いだけで

「わしの飯まだかぁっ!」
と怒鳴る

しまいには
「山田太郎(仮名)やぞ、なめるなよー」
など意味不明のことまで


あと、「好きにしたらえーんや
わしは今日までの命やぞ
みなさんさようなら」

などと、意味不明のことまで・・・


部屋にもどってベットに寝ると
「わしの死に場所は決まったぁ」
と寝ながら怒鳴っている

僕のリミットも結構ブレイク寸前

内心では
「死にたいんやったら
畳持ってきて白装束着ろ!
介錯してやる」

とちょっぴしおもったけどね

寝てから少し落ち着いたと思ったら
また怒鳴り出す

いい加減うるさいから
「山田さん(仮名)どないしたん」
と聞くと

「どないでもしたらえーんや」
と会話になっていない
「だからどうしたらえーんや」
ときくと
「かえらしてくれたらえーんやんか」
医者が判断することだから
そりゃできないというと

「それを何とかするのが
あんたらの仕事やろ」

こいつ解ってるじゃん


ちょっと、僕も暑さでいらついていましたので

「そんな、怒鳴ったらいつまでたっても帰れへんわ!
もっと穏やかにしていればいいやろ」

と全然穏やかな声ではないけどね

「穏やかにしてるやないか」
向こうも穏やかではない

こっちも必殺のはったり
「自分の言っていることを押し通す」攻撃


なんとか一時的に説得した

本音言うとね
相手に物理的な攻撃してきてほしかったのよ

ちょっと挑発的なことも言ったのに

もししてきたらですか?
もちろん
リミットブレイクして
言葉の説得じゃない
「物理的な」説得をするだけです。


申し送りの時
「今日は落ち着きがないので、もしもの時は
薬使ってください」
と送っていたのですが
夜勤さん
「薬刺すのもたいへんやし、つかわへんで
まずは説得かな
まぁ、それで効かなければ
注射よりも痛いことが待ってるんだから」


怖えー、
ぜってー敵に回したくない


と思った今日この頃でした