臭いの強さ


病院っていろんな臭いがします
お薬の臭いが外来だと一般的なのかなぁ、

病棟だとねぇ、傷口の臭いとか、膿汁の臭いとか
さまざまな臭いがありました

働いているうちに・・・
やばい臭いってわかるんですよねぇ
汚い話なんだけど


オムツ交換の時、その人の横に立っただけで
この人は便が出ているとわかるのは基本だけど

その便の臭いでこの人はMRSAかもしれないって
わかるようになっていた

きょうのお話はちょっと汚いんだけど
そんなお話です

今の病院の話なんだけどね

うちの病院ではオムツの人が大多数であり
尿意便意がわからない人がほとんどだから

まぁ、想像通り・・・の状況なんですわ

だから、臭いってすごいんですよ



前の病院はまだ漂う感じなんですよ

今の病院で痴呆病棟だと・・・
臭いの感じは

初体験でしたよ
臭いに殴られて足にきた感じって
いやークリティカルヒットでしたよ


でも、人間の適応力ってなめてはいけません
三日で慣れるものです

で、次に精神科病棟に異動になったんですけどね
そこでもオムツの人がいるけど
以前に比べて少ないです

だけどねぇ・・・ここの男子便所なんだけど・・・

ここの臭いといったら・・・もう・・・ねぇ
北斗の拳でいうなら表現するなら


世紀末覇王ラオウ様の剛拳!

ほんと、「あべし!たわばぁ!」って
爆裂しそうでしたよ

なにせ、うちのトイレでは
芳香剤がおけないのです。
食べる可能性があるから

窓も開けられません。
そこから逃げる可能性があるから


だから、臭いが充満して、熟成されて
そんな剛気な漢ぷりたっぷりの臭いになったんですよ



ある看護師さんは
あまりにひどかったんですね
「こんな臭いところで働けません」
といって二日でやめたっけ


他にも目にきていて
涙目で出てくる人多数います


で、ある夜勤の時にある患者が
寝ているときに便を漏らしたらしく
トイレで自分の寝衣を洗っていたんです

私はそのとき仮眠からあけて寝起きでした
もう三秒で寝そうな状況でした

そのときにその現場を見たんです

まぁ、そのときの臭いといったら
北斗の拳でたとえるなら

世紀末覇王ラオウ様の得意技
北斗剛掌波って感じでした


すいません、瞬時に目が覚めた瞬間でした