やっぱ濡れているよな・・・・


うちの病棟は、術後の患者さんがいっぱいいました
身体が洗えないから、体を拭いて対応します

今回の話は
そのときにみてしまった出来事です

それはある日曜日
その日はメンバーがここではまだ気楽なメンバーで
自分自身も病棟も落ち着いていました

その昼過ぎまではね

検温を終え、うちらは何をするかというと
ワゴンにバケツを載せて患者さんの全身清拭しにいくんです

この病棟ではそれが毎日の業務として当たり前のように
ほとんどの患者さんに行ってました

結構重労働なんですけどね


さて、大きい患者さんには複数で全身清拭します
(一人ではしんどいですから)

しかもその人は術後ですから、結構注意して拭くんですよ

その人の病衣をみたとき驚きました

まだ体も拭いていないのに病衣が濡れているんです
しかも、お腹の一部だけ
よく考えると手術した部分


そういや、浸出液多いと言っていたから、それでガーゼが濡れたんだろうなぁ
またガーゼ交換しなくちゃなぁ・・・

なんて思ったけど・・・この人のガーゼ交換したのはほんの1時間前
1時間でこんな病衣まで濡れるような薄いガーゼを当てた
記憶は私にはありません


考えられることは・・・・まさかとは思ったけど・・・
恐る恐るガーゼを離してみました・・・


出てました・・・・

何が?

腸が・・・・

えっ・・


ぴゅっと、こんにちわとあいさつ程度に

一瞬気を失いそうでしたよ
乾いた笑いをたたえて・・・・その時手伝いに来た同僚に
「ゴメン、リーダー呼んできて、それと先生も伝えた方がいい」
と、いいました


そういや、この執刀医
安定剤飲まないとメス使えないって聞いたことある・・・


前にも、お腹に力入れたら
ブチッといったと患者が訴えてきて結構騒ぎになったよな


と走馬燈のように記憶が流れてました


患者さんには痛みはなかったし、それほど血圧とかは異常なかったんだけどね


しかも、日曜日というのが悪条件だった・・・
看護婦さんを呼び出し、外科の先生が再縫合することになったが
休み中に呼び出された手術室の看護婦さんは
かなり機嫌が悪かったのを覚えてますよ



摘出した臓物はいろいろとみてきたけど
飛び出した臓器はあれが初めてでしたね