どこに行ったのセニョリータ〜

うちの父親は入院中、
祭日だと行って、外泊許可を取り
ゴルフに行ったり、パジャマのまま
病院からタクシーで家に帰ってきて
うどんをくって、ビールを飲んで帰ったり

と、看護者が僕なら、
卒倒しそうなことしてくれてます

今回はとある患者さんの話です

その患者さんは脳出血のオペが終わって、もうそろそろ外泊なんだけど
結構、頭に管が入っていたときでも、かってに座ったり、といろいろと
やってくれた患者さんです。

かなりよくなって、そろそろ外泊してもいいかもって感じでした

ある日の準夜帯・・・その患者はタクシーで家に帰ってしまったんです
家の人がそのあとに連れてきてくれたんですけどね


本人にもちゃんと説明したそうなんですよ
あんまり理解はできているとは思えないけどね

で、僕が深夜勤でして・・・・夜の0時にトイレに行かれてから
その人がまた居なくなったんです


全病棟に連絡し、Drにも報告し
婦長にも報告し、大騒ぎでした

家に連絡しても、居ないんですよ

警察も呼びました。
捜索願まで出ました



病院内の椅子の下まで探しましたから

準夜の人たちは車で捜索してました
コンビニのお兄ちゃんにも聞いたそうです


私は、もう一度病棟内を探しました
で、その方の隣の部屋をみたとき、ベットには全員いたんです

しかし、妙な違和感を感じました・・・・


ちょっとまて、ここって、
一人外泊してるんじゃなかったっけ・・・・


まさかと思って、外泊者のベットをのぞいてみると

いやがりました・・・そのベットに



私はナースステーションに走りました
「い、い、い、いました〜」

部屋にいた看護婦たちは全員その人の元に集まりましたよ

結局その人はそのまま外泊されました
初めてですね、外泊時間が午前3時って


そのまま、退院もされたんですけどね

これが唯一のお手柄だったかもしれませんね