倉庫番

今、新しくできた病院って大部屋でも4人で
個室は1人って感じだと思います

検査に行くときでもベットで行く場合は部屋が広いと
楽なんですよ

でも、その当時の病院はかなり古い病院なんです

今回はそんな話です


うちの病院は大部屋では6人
個室では2人でした

だけど、ベットのサイズもまちまちでして、
大きいのもあれば小さいのもあるんです

しかも、病棟の特徴なんだけど
ベットごと移動することが非常に多いんです

部屋は6人部屋、一番奥の患者が手術に呼ばれました
ベットごと行かなくてはなりません

そうなると、いろいろと点滴がついているにもかかわらず
何とかして、患者を廊下に出さないといけません

昔、ゲームで倉庫番というゲームがありました
狭い倉庫で荷物をしての場所にもっていくというパズルゲームなんですけど

まさに、ベット移動は倉庫番なんですよ
いろいろと考えて出さないと患者のベッドが出ないんです


まだ、人のいる昼間ならいいんですけど
これが人のいない夜勤帯で倉庫番をするのは
他の患者さんにも迷惑かかるし
こっちも疲れるし、大変なんです

大部屋の患者が状態が悪くなって個室に移すとなると

まず、その患者を出さないといけません、哀しいことに一番奥なんです

何とか出すと、今度は個室患者を入れないといけないんだけど
個室用のベッドは大部屋用よりも大きくて、大部屋に入りません
そうなると別の場所から、大部屋用のベットをもってきて患者を乗せ替えて
大部屋に入れる・・・・


大変やっちゅーの

しかも、酸素とか乗せるとき固定のフックがあるんだけど
それがベッドに引っかかるのが甘くて、看護者の上にずどんと
ボンベが落ちてきたこともあるし・・・

頼むからまともなベッドにしてよね