リーダー業務
リーダー業務それは
スタッフとDrの橋渡し
申し送りという伝言ゲームの主役
なんだけどね


私はこの役割は本気でイヤでした
初めてのリーダー業務をしていたとき、
サポートはついて下さったんだけど・・・

しなければならないことが多々あります
しかも、その日の統括の役割なんですけど・・・
そうなると、自分の処理能力が
いっぱいいっぱいになっていたんです


さらに、
たとえ先輩であっても
こちらが指示を出さなくてはならないのです
そして判断し指示を出さなければならないのです


もちろん、相手はリーダー慣れしてる人ですから
こっちの指示が正しいか、正しくないか
まるわかりですからねぇ・・・


もし、僕の指示が少しでも間違っていようものなら
あんた本当に勉強してきたの
といわれるし、自信のない略語とかいうと
「それはどういう意味なの」なんて言われるし・・・

あと言い方ってのにも気を使います

うちの病棟は
実習学生さんが「ごめんなさい」と謝っているのに
うちの先輩たちは
「ごめんなさいじゃなくて、すいませんでしょ。最近の若いもんは
しつけもされてないの」なんて影口叩くような奴らですから


仕事の都合上、先輩に頼まなくてはなりません
私は人間関係も悪いし、あんまり信用されていないこともわかっていたから

「すいません。○○さんの熱を再検していただけないでしょうか」
とめっちゃしたてに、びくびくしながらいいます


だって、マジ怖いもん

それでも
「はぁ、何で測る必要あんのよ!今忙しいのよ
で、あんたは何してるのよ。時間あるんだったら
自分が行けばいいでしょ」
なんて、いわれるのがおおいですね。
そうなると、人には頼みにくくなります


あんた誰に対してもの言ってるの
なんていう冷たい視線が
こっち側に飛んできます


うぅ・・・だから言うのやなんだよ〜

自分で何もかもやろうとすると、
さらにいっぱいいっぱいになって
失敗を繰り返す悪循環なんです


あと、大事な仕事は申し送りなんです
必要な事項を伝えないといけません
必要な事項を全て・・・・

忘れていたら次の日に
めちゃくちゃ言われるし

下で働いた方がどれだけ楽かっ
言われるだけで行動すればいいし
考えなくてすむからね

トラウマになりましたからね
リーダー業務は

私には無理ということが知れ渡り、リーダー業務はつかなくなりました
でも、それは
「役立たず」の烙印と同じようなものでした
あの中では・・・

気を利かしたんでしょうね。指導者だった主任さん・・・
2年目のある日
「あ、akkiy君、リーダー業務つけたからがんばってね」

え・・・まぢっすか

その時でした
その場にいた先輩たちは密談を始めたんです
「え、akkiyがリーダー?」
「そんなん、むちゃくちゃになるで」
「部屋割りどうする」


全くイヤそうな顔で話してるのをみてしまいました
考えていると思ってるんだろうけど

むちゃくちゃ傷つきましたよ・・・

その後、リーダーやりました
さらに、心の傷が増えることになったんだけどね