ファイヤーっ!

入院患者さんには気管切開をした患者さんがいます

それは呼吸機能があまりよくない人にするんですけどね
ちょうど、喉仏付近に穴開けるわけですよ

でも、ホコリとかダイレクトに入るので人間の機能として
それを除去しようとして、痰がいっぱい出るんです

それを私らが、吸引するんですけどね

今回の話はその時におこった、ちょっとしたことなんですよ


私はその患者さんの全身清拭をしていたんですよ

まぁ、身体が固まってしまって、悪戦苦闘してました

その患者さんは気管切開してありますし、結構、痰もよく出ている患者さんです

で、こういう患者さんには喉にあるものを被してあります

通称「茶こし」といわれるものでして

というよりもまったくの茶こしにガーゼをつけたものなんですよ

それは毎日交換してますし、汚れがひどい場合はそれも交換してます

その時は、ちょっとそれがずれていたんです

オムツを換えているときに、耳にきこえてきたんですよ

ひゅうぅぅぅ

それはまさに波動砲を発射するときに
エネルギーを充填する音に
僕的には聞こえた


せっかく、きれいにしたのに、と思って抑えようと思ったのですが

・・・・間に合いませんでした

気管切開にはカニューレといわれる管が入ってまして・・・
この方のものはディスポと呼ばれるタイプのもの
それがこの時は砲身の役割をしてまして
その砲身は、私の顔面めがけて

エネルギー充填120%
ファイヤーっ!!って感じです


その方の痰が射出されまして・・・命中してしまいました

う8#&”%$&”$&”%Q”%”%”&

声にならない叫びが出ましたよ。心の中でね

でも、横にはその方の家族の方が・・・
「あらあら大丈夫?」とティッシュをくれたりしました

「ええ、大丈夫ですよ」とティッシュで顔を拭きながら
笑顔で対応・・・


その部屋を出たあと、ダッシュで顔洗いましたよ

心の中では

「まさか、病院で○射なんてくらうとは
思ってもなかったよ・・・」


と、とほほな気分でした