うっかりしていた理由?

私はほんと、うっかりしていることが多いんです・・・
焦りまくっていて

頭に真っ白になっていることが多いんだけどね

今日の話は、あることをうっかり忘れてしまった話です

その時は私が深夜勤のときの出来事でした

泌尿器科の患者さんで、尿が出ないためラシックスといわれる
尿を出す薬剤を先生の指示で点滴したんです。

その患者さんはおしっこの管が入っており、尿を膀胱から体外にある
袋に直接ためるようになっていました。

泌尿器科ですから・・・まぁ、それだけではないんですけど
おしっこの量は非常に重要です。

患者さんがやばくなるとおしっこが出なくなりますから

その量を見忘れることは多々ありまして、
何度も怒られましたよ



1日の尿量をカルテに記載するんですが・・・その記載する尿量は
正確でなければいけません。泌尿器科の患者さんは尿量って本当に重要ですから。

その為に尿量を測る機械があるんです。
この機械は患者の名前を押し尿を入れると尿量を正確に測ってくれる
優れものなんです。しかも1日の尿量もプリントアウトしてくれますから
うっかり忘れることはないんですよ。記録してある紙がありますから
しかもメモリーとして残ってるし

ただその日は・・・・
お昼にある患者がその機械の中に
オムツを捨てたために
その機械が故障し、業者送りに
なってしまったんです


そんな夜勤です。もちろんのことながら忙しかったです
あたま真っ白です。

この時は尿量は人の手で測らないといけません

そうなるとやってしまったんです。尿量は覚えていたんですけど・・・
カルテに尿量を記載するの忘れたんです。

しかも、ラシックスを使った患者だけ丁寧に忘れてしまったんです。
加えて、私、実家に帰っておりました。
全く仕事のことを忘れてましたね

その実家に主任から電話がかかってきました。
「akkiy君、○○さんの尿量書くの忘れたでしょ・・・
先生が尿量書いていないっていっていたから・・・」

その時私は半睡眠の状態でした・・・
つーか、早く寝かせろよって感じでした・・・
尿量を伝えましたが、忘れたことを注意されました
そりゃ悪いって認めます。忘れてましたから。



後日病院に行くと・・・その日のリーダーに呼ばれました
「あんた、この前の夜勤、尿量書くの忘れたでしょ、どういうつもりなの」

その後ねちねちと言われました。
そりゃ私が悪いですから
反省はしてますよ。


心の内では
「何回もいわんでも反省してるし、もういい加減にしてくれ」って
思いましたけどね

また後日、忘れたときの夜勤のリーダーに呼ばれました・・・

「ちょっと、akkiy君どういうことなの〜
大事なデータだってわかっているのにどうして忘れるのよ
私はね、婦長さんからあんたのサポートしてとはいわれてるんだけど
カルテの基本的記載を忘れるなんて、そこまでチェックは出来ないわよ
なんでわすれるのよ


理由もなにも、私は「うっかり」していたんです。
それを、正直に伝えました
「すいません、うっかりしていました」

その人、こういいました
「何でうっかりするのよ?」

何でて言われてもねぇ、
「かなり焦っていまして、忘れてしまいました」
と正直に答えたのですが

「何で焦るのよ?」

なぁ、これ以上僕に何を聞きたいのよ・・・
この時点でどういっても


何で?何で?何で?何で?何で?何で?何で?何で?何で?
何で?何で?何で?何で?何で?何で?何で?何で?何で?


それが、無限ループで続く気がしました

というよりも本気で
「俺は、好きでこんな仕事してるわけでもないし
仕事量も多いし、自分のやっていることも精一杯だし
しかも、同じこと何度も言わせないで下さい」
と正直に言ってしまうとまわりの目が怖すぎた


あとでもっと、ひどいこといわれそうでしたから。みんな聞いてるんですよ
こういうときは・・・

しかも、それでも
何で?何で?何で?何で?何で?何で?何で?何で?何で?
何で?何で?何で?何で?何で?何で?何で?何で?何で?

と、無限ループしそうだったんで

やれる行動はただひとつ
ただ、「すいません」「すいません」「すいません」
と謝り続け、嵐が過ぎ去るのを
ただ耐え忍ぶのみです


そして、嵐が過ぎ去ったのは
それから3時間後のことでした


ものすごく疲れたことは今も覚えてますよ。