頼まれごと

私は学生時代からパソコン扱ってますから
他のスタッフよりパソコン扱えます。
学生時代のときもグループで行う卒業研究のデータは
私が管理、作成していました。

まぁ、切れそうになって、
全データを消去してやろうかと思ったことは
1度じゃないですけどね


そんな、私ですから病棟の人からいろんな頼まれごとがあります

今回はそんな話です


そりゃ、いろいろとやりましたね
病棟の立て看板とか
「オムツをトイレに捨てないで」などのものですね

それをするのは監査の時期が多いんですよね
良くみせたいんでしょうね
(監査についてはまた今度書きます)



あとは看護研究のワープロ打ち
これは良くやりましたよ
何度も書き直しにもつき合いましたから

休みの日に呼び出され、
準夜入りの朝を襲撃され・・・
深夜入りの睡眠時間を削られ


まぁ、とにかくつき合いましたから

良く頼んできたのはうちの主任さんです

看板作り、自分の提出予定のレポートなど・・・
私的なことでは・・・自分の同窓会の宛名書き
ツーか往復はがきの作成


そんなこともやりました


あと、変わった仕事では・・・
うちの病院は付属の看護学校があります
その学校のテスト問題ですね

主任と婦長から頼まれましたよ・・・
いいんか、そんなので・・・学校に知り合いがいれば
いい値で売れたかな(爆)


これはあるグループの看護研究を手伝っていた話なんだけど
データを渡され、グラフを作って欲しいと頼まれ、
期限は5日後と言われたのです


ところが2日たって・・・その依頼人から
「今日そのデータがいるから、今すぐもってきて欲しい」といわれ
仕事中だったんだけど、走って取りに帰りましたよ

この場合、向こうが謝るべきなんですよ
だって、依頼してきたのは向こうですし、
期限はまだ来ていないんですから

それなのにこの依頼人・・・・・

「できないなら、できないっていってよ!
こっちは急いでいるんだから」


汗だくになって取りに帰って
データを渡したときの一言です


ごめん、口は悪いんだけど・・・

一瞬、殺そうと思いましたね

誰が出来ないっていってるんだよ。
てめーらよりもパソコンは出来るぞ、マジで!


さて、看護助手さんからも年賀状のデザインを頼まれやったんですけど
それを見ていた主任さんがこう言いました

「あんた、あんまり私的なことに
使われていたらあかんで」


同窓会の名簿書きとか案内って私的なことじゃないんですか
主任さん。