病棟勉強会(指導者編)

僕も2年目になり、後輩ができたんですけど
そうなると、回ってきます・・・・

勉強会、指導者!主催!

やな役回りです・・・はっきり言って

前回、生徒編を話したけど
今回は指導者役の話です


生徒のときは怒られまくったけど
一応、レポートも書いたけど
それだけですんでいるからいいんだけど

今回はそうはいきません
だって、教える立場ですからそれなりの知識、
情報を仕入れなければなりません。

しかも、やっぱ、あるんですよ指導者の指導者ってのが
その人に学習計画書なるものも渡さないといけません
その人がたいがい怖い人なんです


渡すだけで胃に穴があきそうになります。

それを仕事の合間にするんですよ

勉強会の形式は
質問形式でやるのは同じです

勉強会を始まる前には先輩方に
「これから勉強会を始めますので時間があいたら見に来て下さい」
といわなければなりません

正直な話、
来るなといいたい


後輩といっても1年下なので
話は通じますから和気藹々とやりたいんですけど
私としては・・・そんな怖い雰囲気で得るものはあんまりないですから

そんなこといってもギャラリーの怖い先輩方はきます

うちらはその先輩対策として

同期総動員で勉強会に望みます
つまったらだれかが教えるということで


なるべく後輩を威圧せずにこっちは教えてるんだけど
後輩たちもうちらは全然怖くないと思うんだけど
怖いのは後ろのギャラリーですね

同期のやつの勉強会で
ギャラリーの質問でみんな沈黙してしまったんです
わかんなくて

そのあと当然、後輩たちも、指導者たちも
そして、うちらも全員レポートです・・・



だから、威圧するのは良くないと思うんだけどね