どんなときも

看護職って、休めないんです・・・とにかく休めないんです

以前の病院では・
患者さんが
「熱が37.4℃もあるんですか〜氷枕くださいよ〜」
って訴えると・・・
うちの先輩は・・・・
「え、大丈夫よ・・・・私の体温は38.5℃よ!それでも動いてるから」
と言い返してます

ある先輩は、点滴をしながら、
申し送りを受けてました


まず、人数がいつもぎりぎりで、休むとなると・・・・病棟が修羅場になります
人数がいなくとも業務はいつも通りだから

夜勤に至っては3人しかいないから休めません
どうしてもいけない場合は代わりの人を立てることになりますが
それはその日が休みの人になります。
もしボクが休んだ場合、代わりに入ったのが先輩だったら
次出てきたとき、会った先輩方からそれぞれぶちぶち言われるのは
間違いないです

看護職は病気で休んではいけないのです
でもね、不規則な生活、ストレスな毎日、緊張が続く毎日・・・
病気くらいしますよ・・・
健康管理は難しいです

さて、前置きが長くなりましたね。これからが本題です

これは今の病院の話です
私は扁桃腺が弱くて、風邪ひくといつもここにくるみたいです

まぁ、原因は・・・・自分が悪いんだけど・・・・
私は強烈な寒気を感じて熱を測ると・・・38.1℃
その日は休みだから、明日は土曜日だし、人数も少ないから
休めないと思っていたので・・・解熱剤と栄養ドリンク併用で寝ました・・・

次の日・・・今日は日勤なので行かなくちゃならないんだけど
熱を測ると37.7℃・・・・
私が学生なら間違いなく休むけど・・・看護士そんな甘くないです
強引に仕事に行く、食事はレトルトのお粥しか食べていない
熱が出た昨日の昼から・・・

午前中は大丈夫なんだけど、だんだん、午後になると
体がだるくなり、ふらつくし、ぼーっとするし
自分でもやばいと思うような状態になる・・・
病院から薬をもらって、その中にある解熱剤を飲む・・・

さて、車で病院から帰ると
運転中、強烈な眠気が・・・赤信号でブレーキを踏むたびに
自分の意識も飛びそうになる・・・

どっかの駐車場へと思ったけど
土曜日だからそんなに簡単にはいることもできない
帰るしかない、マイホームへ・・・
対向車線に飛び出しそうになったりして
リアルなクレイジータクシーしそうに
なるところでした(笑)


次の日・・・実はその次の日にレクリエーションがあり
その担当者である僕はその準備のために
行かなくちゃならなかったんですが・・・
朝の体温38.1℃、とにかく寒い、喉も痛い・・・
しかも今日は日曜日、病院なんてやってない、救急しか
解熱剤を飲む、ちょっと寝て・・・様子を見ようと・・・
体温38.1℃変わらない・・・明日は間違いなく休めない、本番だから
休むなら今日しかない、でも準備もある・・・しかも人数が少ない
でも、体の具合が・・・・
結局、もう一人の担当者に連絡・・・・準備をお願いし、休むことを伝える

さて、その日は休んだんだけど・・・マジでやばかったです
熱は下がるどころか上がる一方で・・・
40.0まで上がりましたね。
そうなると・・・
動けないんですよ・・・とにかく、水分をと思って台所に行くんですが・・・
ふらふらです。

次の日・・・今日はどんな状態でも休めません
たとえ、朝の体温が38.1℃出ていても、関係なしです
婦長には
「出てきて欲しいときに風邪ひいて〜」
と言われるし・・・
その日も全く普通の業務をこなしていました
情報通の患者さんからは
「akkiyちゃん、看病してくれる人は
いいひんのかいな〜はよつくらなあかんでぇ〜」


ごめん、それ一番痛いんですけど

とにかく、失敗だらけのレクリエーションが終わり
その日の業務が全部終わって帰るときに一度体温はかりました
体温38.9℃・・・・確かに身体調子悪いはずだよね
解熱剤は飲めません。
リアルなクレイジータクシーはしたくないですから
とにかく、帰り道に家がある人が日勤でいたので
「お願いだから一緒に帰って」ってお願いして
車で帰る

運転途中、手足はしびれてくるし、腰の痛みが激しい
自分でもやばいと思われるような状態である


とにかく、病院へ行かなくちゃ
保険証?受診券・・・・んなものあるわけねーだろ
とにかく病院へ

行きつけの耳鼻咽喉科に到着
受付のお姉ちゃん、僕の顔見て
顔色変わりましたね・・・

私、そうとうやばい状態だったみたいです

保険証も受診券もないことを伝えると
「と、とにかく名前と生年月日だけ書いて下さい」
と引きつった声で僕に言ってきました

さて待合室で待っていると・・・
とにかくやばい状態で、意識が飛びそうになっている

頭の中には・・・
フランダースの犬のテーマソングが流れてる
「僕もう疲れたよ・・・・」
え、俺、上に上がらなくちゃならないのだろうか

かなり錯乱しているようです

とにかく、点滴をしてもらい、家に帰って速攻で寝ました
だって、明日は夜勤でもっと休めないから(涙)