終了時間って

勤務時間は日勤では8:30〜17:00、準夜では4:30〜1:00、
深夜では0:30〜9:00となってます
でもね、こんな時間通り終わったことなんて稀なんですよ
稀に終わるときは
「5時ダッシュ」「1時ダッシュ」「9時ダッシュ」
といってます

まぁ、ほとんどそういうことはないんですけどね

準夜でこういうこともよくあります
「夕日を浴びて来て、
朝日を浴びて帰った」


具体的にいうと15:30くらいに準夜で病院に行き
5:30くらいに家に着いたんですよ

なんで時間がかかるかというと・・・仕事終わらないんですよ
いや、やる気になれば終わらせることできます

まず、いろんなことがありすぎて・・・カルテを書くのが
終了時間を過ぎてからなんですよ
カルテには日勤の記録は15:00と時間が書いてあるのですが
実際書いてるのは17時以降だったりするんですよ


15時なんて忙しすぎて書けるわけないんです

それに、自分がやることを全て終えてカルテ記入しようとすると

「他の人を手伝いなさい、何カルテ書こうとしてるの
あつかましいんちゃう」


などといわれます

さて、おわりに近付きカルテを書こうとすると・・・・
ピーピーピー

ナースコールなります
そうなるとね・・・先輩の雰囲気が・・・
「おまえとれよ、ぺーぺーなんだから」
という雰囲気だしまくり

それを取ると・・・結構オムツ関連が多いんだけど
シーツ総替えとか・・・(涙)

PIPIPI
モニターの音が鳴ってるんですよね
これもぺーぺーが取るんだよね
だいたい外されているのをなおすんだけどね

プルプルプル
電話なってます。これもぺーぺーが取るんだよね
「ハイこちら○病棟akkiyです」

「すいませんセンターですけど、
入院お願いしたいんですが」


げふっ(滝血涙&吐血)

定時に帰るのはすでに諦めました
婦長や主任に報告

それから、必死に入院準備
それがね・・・たまにあるんだけど・・・
そのまま、手術準備となることもあります

逆に頭を打ってちょっと、記憶がないというだけで
入院ですから、
一応様子見ということで
こういう患者の場合、非常に軽傷なんだよね
いっちゃ悪いんだけど
「こんな時間に来るんじゃない」って思うっす

うちの科じゃない場合も緊急入院ってよくありますよ
こういう時間に・・・

そんなこんなで・・・・・自分のカルテを書き終わり
帰れると思ったら・・・・とんでもないです
先輩方に
「何か手伝うことありませんか」
と聞いて回らなくてはなりません
暗黙の了解みたいなもので・・・

これで、手伝うことがなければ
はれて帰ることができるのです

その時間ってね・・・終了時間の2時間遅れ
そんなのざらでしたね・・・


これは日勤での話だけど、夜勤でもほぼ同じような感じですね

病院さん、労働基準法って知ってます?マジで!
8時間だよね、マジで
とにかくタイムカード見て
よーく考えてください