居酒屋混沌、誕生秘話。

さて、いつまで続くかわからんけど、とにかく第2回は
このHPのタイトルのルーツを探ることにしましよう

居酒屋混沌は表紙にも書いてあるんだけど
要塞君のHPほてる「けいおす」の暖簾分けのHPなんです
でも、ルーツは同じです

そのルーツは学生時代にさかのぼります
私の学校は医療系の学校で女性が多く、男性が圧倒的に少ないのです
そして、私のような趣味の人間はそれほどいなかったのです
その中で、奇跡とも言える存在が彼・・・・
要塞氏なのです

まさに電波受信状態がクリアな存在
ノイズなど存在しませんでした。

私がいるときに電算室というパソコンの部屋が学校に出来ました
インターネットやり放題の僕らにとって夢のような空間でした
当時は私と要塞君がその学校で一番パソコンに関しては詳しい存在でした。
windows対応機種が2つありましたがその2台・・・
まともに使える人間は
私と彼だけだったのです

それをいいことに・・・そのパソコンのカスタマイズが始まりました
もちろん俺的に・・・
まず、壁紙を・・・EVAの壁紙にしました、
壁紙だけではなく、音声もかえたし、
スクリーンセイバーももちろんかえました
スクリーンセイバーの伝言板には
「東西南北中央不敗、
スーパーアジアとなってくれるわぁ」

などというすごいことを流したりしてました
まったく若気の至りでした

そして、2人は「なんか面白いことをしよう」ということになり
はじめは伝言をメモ帳に書いて、フォルダに保存するというものでした
ただそれはあまりにまじめな話だったため面白くありませんでした
そこで「自分の名前を出すの禁止、アニメキャラでもオリジナルキャラでもいいので
とにかく面白い事を書こう
」といって始まったのが
「居酒屋混沌」企画なのです
なぜ居酒屋なのか、それはお酒を飲むと訳がわからんことをするものだし
人間の本性がでるんじゃないかな、なんて思ってそういう名前にしました
なぜ混沌なのか・・・それは時代も、作品も、キャラも超越して
面白ければ何でもいいというものなので
形がない、決まりもないということだから、混沌
ということになりました

これはある意味・・・EVAのショートストーリーでしたね
ただ、ぴかちゅーのてんかん事件とか時事ネタ
振り込んだり
他の作品の有名なセリフを違うキャラが言ったり・・・
むちゃくちゃしてました

その中の企画で「女神達のスーパーバトル」という
かなり無茶した企画がありました
これは、女性キャラ最強は誰だろうというものから始まったんだけど
だんだん、キャラの輪郭がなくなってました
綾波レイが陸○圓○流の使い手だったり
アスカが抜刀術つかったり、
独自の軍隊もっていたり

ミサトがでっかい刀とガントレットはめていたり・・・
EVAのショートストーリーが流行っていたので
EVAキャラが主役級ですがね。

今は書いていませんが・・・気が向いたらもう一度書いてみたいとおもってますね

さて、その後ですが・・・学校を卒業して
僕は滋賀県、彼は秋田県と離れ・・・滅多にあえませんが
メールでよく話しています

とにかく、いろいろなことを制限なくやっていく
形にこだわらず、色にこだわらず
ごちゃ混ぜで、ぐちゃぐちゃな内容が
混沌なのです。

もどる