Panasonic(パナソニック) エコキュート【HE-K46DQS】 フルオート 460L(4〜7人) 使用レポート
日付 時間 内容 補足
    ◆エコキュート購入まで  
2010/10/xx   ガス給湯器の調子が悪くエコジョーズかエコキュートの買い替えを考える  
2010/10/18   ジョーシンが我が家で日立エコキュート水道直圧タイプ薄型460Lの見積りを取る  
2010/10/31   波切の関電イベントに参加しはぴeスマイル店で上記商品の見積りを取る  
2010/11/04   はぴeスマイル店が我が家でパナソニックエコキュート460Lの見積りを取る  
2010/11/08   ジョーシンで上記商品の見積りを取る  
2010/11/09   はぴeスマイル店で金額交渉し工事日を決める  
    ◆エコキュート使用開始  
2010/11/29   エコキュートの工事 ハッピータイム
2010/11/29   はぴeスマイル店が沸き上げモードを「おまかせ」に設定  
2010/12/13   はぴeスマイル店の指示で二週間後、「おまかせ節約」に変更  
2010/12/24   沸きあげるお湯の量が少なくなる(メモリがフルにならない)  
2010/12/27   関電へ設定確認のメール  
メール内容   家族構成 大人4人(70代男女,40代男女)、子供3人(小6,小4,小1)
購入して1ヶ月
お湯をはるのは17:30から最後に入るのはまちまちで21時から23時の間

現在の設定
 ふろ湯量:140L
 沸き上げ設定:「昼間沸き上げあり」
 沸き上げモード:設置後は「おまかせ」で2週間後に「おまかせ節約」に変更
 風呂保温時間:3時間

質問
21時前に最後の人が出るときに「沸き上中」と表示されました
今から沸き上げしても電気代の無駄ではないでしょうか?
設定を以下のように変更しようと思っています

変更の設定
 ふろ湯量:140L
 沸き上げ設定:「昼間沸き上げなし」
 沸き上げモード:「おまかせ」
 風呂保温時間:0時間
 *ぬるい場合、追いだきと高温たし湯を使う

この設定は正しいでしょうか
それとも他に適切な設定があれば教えてください
 
2010/12/27   数時間後、関電から電話、夕方、はぴeスマイル店から人が来た  
2010/12/27   結果設定は今のままで最後の人は「風呂自動」消す。「おまかせ節約」推奨  
2010/12/27   この日、湯切れになった  
2010/12/28   お湯がフル(メモリ6個)になった  
    ◆エコキュートのトラブル  
2011/01/31 23:37 「H59 給湯温度の異常です。販売店へ連絡してください。」
取扱説明書に載っていないエラーが表示される
モニター画像
2011/02/01 03:00 ブレーカーを落とす  
2011/02/01 04:00 ブレーカーを上げる → メッセージが消えた 沸き上げ始める  
2011/02/01 11:00 はぴeスマイル店に問い合わせ メーカーから連絡させると言われた  
2011/02/02 06:30 お湯がフル(メモリ6個)にたまっていない(メモリ4個)  
2011/02/02 パナソニックの人が来た
「今、見た所異常なし、念のために後日、水とお湯を混ぜる部品交換」
パナソニックの
作業報告書無
2011/02/07 16:00 パナソニックの人が来た
水とお湯の混合弁交換
パナソニックの
作業報告書無
2011/02/08 07:00 お湯がフル(メモリ6個)にたまっていない(メモリ4個)  
2011/02/08   はぴeスマイル店に問い合わせ メーカーから連絡させると言われた  
2011/02/08   パナソニックの人が来た
お湯使用データ調査後のパナソニックの見解
 お湯がフルにならないのは沸き上げモードが「おまかせ節約」のため
 我が家のお湯使用量は超節約になっているらしくフルメモリたまらない
 パナソニックの沸き上げモードのお奨めは「おまかせ節約」より「おまかせ」
変更の設定
 沸き上げモード:「おまかせ」
作業報告書を
下さいと言って
もらった
2011/02/18   変更の設定
 沸き上げ設定:「昼間沸き上げなし」
 
2011/02/22   「昼間沸き上げなし」 ← 取説読んで23時に自動解除となることを知った  
2011/02/22   21時前に最後の人が出るときに「沸き上中」と表示される
毎日、「昼間沸き上げなし」にセットしなければいけないかパナへ問い合わせ
 
メール内容   タイトル:継続的に自動で昼間の沸き上げを中止したい
21時前に最後の人が出るときに「沸き上中」と表示されました
今から沸き上げしても電気代の無駄ではないでしょうか?

はぴeスマイル店に聞いたら、「ふろ自動」を切ると言われたが…
切っても「沸き上中」が表示された

「昼間沸き上げなし」にすればいいと思うのですが毎日、23時に自動解除
されるので毎日、風呂から出て、台所リモコンで設定しなければいけないのですか?

エコキュートの使用感想を書いています
http://www.geocities.jp/ak09z/panaeco.htm

お問合せ番号271630にて登録を受け付けました。
 
2011/02/23   パナの人から丁寧な電話きた
・給湯温度は38度がお勧めらしい
・使用量が320〜330になったらおまかせ節約に設定するらしい
・「昼間沸き上げなし」に設定すると沸き上げの開始時間が
 早くなるのでおすすめではない
・誰も入らないのにメモリが少なくなっての沸き上げは50度(低温)ぐらいの
 短時間(30分〜1時間)沸き上げであるためさほど電気代もかからない
 
2011/04/10   21時前、誰も入らないのに「沸き上中」と表示されていたので
「昼間沸き上げなし」にセットした
翌日からメモリがひとつ減るたびに「沸き上中」となる
23時前にメモリはフルになる
夜間の電気代が安い時に沸き上げするメリットはどこに行ったのか…
パナソニックにまたメール
 
2011/04/14   パナの人から丁寧な電話きた
10日間妻子が帰省したためお湯の使用量が代わったのが原因らしい
コンピュータは融通が利かないらしい
 
2011/04/17   コンピュータは融通が利かないなら人間が教育
風呂終わりに「昼間沸き上げなし」にセット(02/23パナの人のアドバイスを無視)
 
2011/04/21   メモリがひとつ減るたびに「沸き上中」がなくった(教育終了)  

【エコキュートの感想】
1.リズムeシャワーが売り?我が家では不評です。私だけが節水のために敢えて使用しています。
2.パナソニックの沸き上げモードのお奨めは「おまかせ節約」より「おまかせ」。「おまかせ節約」は何のために…
3.リズムeシャワーの強は約1L/分の節水。5分/人使用した場合、5Lの節水。7人家族の場合、35L/日の節水。
4.お湯の量を気にしながら入るのは…
5.風呂保温時間のおかげで常にお風呂が温かいが、間を空けすぎるとお湯が減る。
6.不規則な場合、対応できないような、コンピュータの勝手な自動学習を売りにするのは辞めて欲しい。

Panasonic(パナソニック) 液晶テレビ 「VIERA(ビエラ)」 TH-L37R2 トラブルレポート
日付 時間 内容 補足
2010/10/27   エコポイント獲得のためにテレビを購入  
2010/12/xx   録画を見ているとたまに画像が飛ぶ。同じところを再度再生すると問題なし  
2011/01/22   メールでパナソニックに問い合わせ  
2011/01/23   パナソニックからメールで対処方法がきた  
2011/01/24   対処方法を実施(電源リセット)  
2011/02/xx   不具合現象再発 メールに再発時は購入店に連絡とあったので購入店に連絡  
2011/02/07   パナソニックの人が来た
「今、見た所異常なし、念のために後日、部品交換」
部品交換でHDDが初期化される → プロテクトしている録画が消えるらしい
バックアップサービスはないのか… 永久保存版の録画は…

交換日を決めたが交換日に用事ができ変更したと思ったとき、
パナソニックの人は連絡先を残さなかったので連絡できない
パナソニックの
作業報告書無
2011/02/10   不具合現象再発  
2011/02/15   部品の交換。録画が消える事は事前通知有。出荷時の状態に戻るとは通知無
HDDユニット、モジュールA交換
作業報告書を
頂いた
2011/02/16   トラブルのお詫びと作業員の対応確認の電話がパナソニックきた  
2011/02/19   微妙に画像がとんだ感じがした…再現しない こんなものか…  
2011/02/20   再生が瞬間、コマ送り状態になった こんなものか…  
2011/03/19   探して予約が途中で終わって番組が終わっているの探し中状態(NHK教育)  
2011/03/20   録画再生の画像が飛ぶ  
2011/03/24   録画再生の画像が飛ぶ  
2011/03/27   録画再生の画像がモザイク(ドロップ)  
2011/03/31   予約が正しく録れていない(朝7:00からの予約が7:21から開始)
メールでパナソニックに問い合わせ
 
2011/04/01   パナソニックからメールで対処方法がきた  
2011/04/02   録画再生の画像が飛ぶ(時効警察)  
2011/04/03   予約が取れていない(朝の8:30、9:00、9:30の3本が全滅) 最終回を見逃した
2011/04/06   メールで指示されたようにアッテネーターをオンに設定 受信レベル39  
2011/04/07   パナソニックに対処方法に関してメールで問い合わせ  
2011/04/08   パナソニックからメールがきた
受信レベルが低いのが原因と思われる
 
2011/04/13   予約が正しく録れていない(朝7:00からの予約が7:09から開始)  
2011/04/14   パナソニックに電話  
2011/04/15   パナソニックの人が来た
レベルが低い時にはアッテネーターをオンにしてはいけないと言われた
予約が録れないのは受信レベルが低いからと言われた(レベル60あれば十分)
画像が飛ぶ件は、二回目の部品交換(モジュールA交換)で様子を見ることになった
受信レベルが低いのが原因と思われる
作業報告書を
頂いた
2011/04/15   テレビ視聴中に画面上部にノイズが入った  
2011/04/16   08:40 録画再生中、急に画面が真っ暗になった。
電源コードをコンセントから抜いて、約1分後に差しなおし、電源リセットしても改善無し
09:00 パナソニックテクニカルサービス株式会社へ電話 型番、現象、代替希望を連絡
10:00 上記会社から連絡がきた。
32型代替を置いて持ち帰るとの事。代替には録画機能無し(型番でR2は無視された?)
10:45 パナソニックの人が来た32型代替を置いて持ち帰る
 
2011/04/17   07:10 32型代替テレビが映らない
09:00 ケーブルテレビに電話
09:45 ケーブルテレビの人が来てレベル測定した結果、まったく問題なし
10:10 パナソニックに電話
10:15 パナソニックから電話がきた 夕方頃伺うと! 
受信レベル
2011/04/21   テレビが修理から戻ってきた 原因はモジュールA交換の初期不良
15日作業でワンセグ持ち出しが初期化されていた
作業後、ワンセグ録画がされていない。事前通達が欲しかった!(不親切)
 
2011/04/dd      

【ビエラの感想】
1.トラブルがなければいいです
2.2番組み録画はいいですが、難点は2番組み録画中にチャンネルの変更ができない。(留守の時は有効か…)