ロッブリーへの道のり

ロッブリーはバンコクから北に153キロ位の所にある歴史の古い町です。
ロッブリーに行くのにガイドブックには、あまり情報がなく少し苦労しましたので、
皆さんに少し道のりを紹介します、役にたつとうれしいです。
今回バンコクではシーロム付近に宿泊しました。
シーロムからの行き方を紹介します。

路線バスです。
シーロムから新北バスターミナルに行くには
路線バスの77番に乗ります。
但し77番が必ずバスターミナルにたどり着くか
は定かではありませんが、私たちは無事18バーツ
でバスターミナルに到着しました。
赤い色のバスなら6バーツで行けます。
新北バスターミナルの紹介

新北バスターミナルに到着したら1階の一番奥の
ほうにロッブリー行きのチケット売場があります。
アユタヤの隣のカウンターでした。
売場カウンターには英語表記もありました。
何とか無事100バーツでチケットをゲットしバス
乗り場に行くと、ちゃんとありましたロッブリー行き
のバス!!
以上今回は結構スムーズでした。
ガイドブックには2時間30分程度と書いていました
が約3時間は見たほうがいいと思います。
ロッブリーバスターミナルの紹介

長距離バスはロッブリー新市街に到着します。
思った以上に大きいバスターミナルでした。
ガイドブックには旧市街(遺跡のある場所)
までは遠いと書いてあったので路線バスに乗る
ことにしたのですが....右も左も分からず
結局バスターミナルでおばさんに聞き路線バス
乗り場に到着し無事7バーツで乗り込め
目的地側に向かうことが出来ました。
ロッブリーバスターミナル前のロータリー

綺麗なロータリーがバスターミナル前にあります。
路線バスに乗るには、バスターミナルから
ロータリー側を向いてロータリーを左側に
進みますと大きな道が出てきます、
その道の入口部にバス乗り場がありますので
そこで乗り込めば旧市街に行く事が出来ます。
運転手さんにガイドブック等見せて一応聞いた
方が確実です。
結構近いので歩いても旧市街には行けそうに
思いました。
ロッブリーの路線バス

なぜか強烈な音で音楽が流れていました。
かなり派手ながらでした
ロッブリー列車の駅

列車の駅は旧市街側にあるので帰りは列車
にしようと決めて駅に向かってビックリ4時間位
列車が来ないとの事であきらめ又バスにて
来たルートをそのままバンコクまで帰りました。
ちょっと残念でした。
久しぶりに列車にも乗りたかったなぁ〜