パノムルン遺跡

ナコンラチャシマから車で約2時間で到着しました。
ピマイ同様今から約900年位前の建物らしくパノムルン山の頂上に建てられています。
参道の写真です。

駐車場からかなり長い階段を上りこの写真の参道に到着しますここでやっと神殿が見えてきます。
ここまでですでに汗べたになりました。階段の途中に展示館みたいな建物がありそこに遺跡の模型とか写真などあり日本語のパンフももらえますよ、ぜひ立ち寄ってからあがってみて下さい。
パノムルン神殿の前景です。

参道からさらに急階段を登ると神殿の全体が見えます。階段で疲れた分最初の感動はピマイ遺跡より
強烈に感じました。さらにこの場所からは丘のふもとが見渡せ絶景です。少しここで休憩しましたが
何時間いても飽きない風景だと思いました。
神殿入口からの写真です。

神殿の構造は900年がたっても歪むことなく奥の出口までストーンと見えます。この構造はクメール遺跡でよく見ますがすばらしいです。