十二所神社古墳



豊岡市日高町松岡

丸山川沿いの道のそば、十二所神社内。


真ん中に木の根っこがかぶさるようにして開口する横穴式石室が現存。
 
裏手より。




                                       古墳TOPへ/
朱鳥へ




〜編集後記〜
訪問時は記録的な暖冬で冬でも雪がない日高町という
非常に貴重なショットです。
まったく詳しいことが載っていない古墳でした。
市のページでも紹介もされていないし、出石と玄武洞を押しているんだろうけど
結構埋まっちゃってる文化財も大事にしてほしいです!
場所はすごくわかりやすかったです。
道沿いなのでうっかり行き過ぎる可能性大。
十二所神社の縁起について書かれていることを読んだら
老婆がうそをついて生まれたばかりの子を置き入水した女の人の怨念で
川が氾濫し疫病が蔓延したので現在の神社の前身を作り祀り
今でも4月にばば焼とよばれる老婆の人形を焼き捨てる火祭りが行われている

だって!!!

今も?!

こわい〜〜〜
こわいよ〜〜
ってかなんでそのおばあさん、うそついちゃったのさーーー

そんなん多いよね。ほぼ女の人。
女の人が恨みが強いというのもあるだろうけど
それだけ恵まれていない時代だった、っていうのもあるよね。

この古墳、線刻壁画があるそうなのですが
勉強不足の私にはさっぱりわかりませんでした(^^;)

(2016年1月訪)(2016年4月記)