宮が尾古墳群

善通寺市善通寺町3214-45

周辺六基を含める有岡古墳群が国指定史跡。

全長約9メートルの円墳。

玄室長さ約4.5メートル、

幅約2メートル、高さ約2メートル。

羨道長さ約4.5メートル、幅約1.2メートル、高さ約1.7メートル。

六世紀後半から七世紀初頭の築造。

両袖式の横穴式石室。

羨道に二体の武人像、玄室奥に人物群、馬に乗る人物、船などの線刻画があることで有名。

盗掘により、副葬品は発掘されていない。

4月29日に石室内部公開をしている。


すぐそばにある石室模型。

2号墳。


                                香川へ/古墳TOPへ/朱鳥へ





〜編集後記〜
みつかりましたーーー!!

王墓山と同時期に行ったのにもかかわらず、
なぜかデータがなくなった宮が尾古墳!
写真からの読み込みなのでちょっと画像が古いですが・・
石室模型は感動したなぁ。
造りはもちろん、石ではないんだけど
こんな風なの初めてやったのでびっくりした。
わかりやすいし、
保存のために施錠されててもこれがあれば
多少、我慢ができるというか(笑)
今度はぜひ4月29日に行きたいなぁ。
んで、コフニストと面会したいっ
でもなん4月29日なんやろ??

(2004年訪)(2012年記)