〜3日目〜

朝早くにチェックアウトして、鹿児島市内を観光することにしました。

もちろん、私の趣味です。

今回の旅行はダンナはホントに友人に会いに鹿児島に来ただけで

観光には全く興味がないみたい。

まあ、やりたいようにできるのでラッキーっちゃあ、ラッキーかな。

ただ、私1人が興奮して冷めた目で終始見られて終わりです。

観光も、車から降りようともしないので、1人で見る寂しさも伴いますが・・

 

鹿児島と言ったら西郷ドン!でしょう!!

この時代は全然知らないのですが

色々回っていくうちに色んなことを知りました。

でも内容が深すぎてこれだけではとても知り尽くせない感じも痛感。

帰ってから勉強??そこまでは・・(笑)

西郷ドンの前で写真を撮ろう!って言ってたのに、

実際行って見ると交通量の多い道路の石垣の高いところにぽつんと。。

全然観光化されてなくって尺もあわないし断念☆

それから、西郷ドンが逃げ込んだと言う穴に向かいました。

 

実際のところには入れませんが、観光用に作られた展示などを見て、

その山の上まで行って桜島をバックに記念撮影。

 

旅行中、灰が降ることなく過ごせました♪

 

マダマダ時間があったので、西郷隆盛記念館に行きました。

ココは蝋人形を使って大掛かりなセットで歴史を説明してくれる装置があって

始まったところなのでって、丁寧に案内してくれました。

前に座っていたおっちゃんも蝋人形やと思い込んでました・・

入館料の割になかなかのものでした。

それから、西郷さんの服を着て記念撮影できるってんで、

早速はりきって着てみました!

 

ホントはダンナに着てもらいたかったんやけど。。。

全然参加してない空気、伝わってるでしょうか・・・(笑)

それからまた友人家族と合流して、友人が店長をしている

黒毛和牛の焼肉店にランチに行きました♪

 

わざわざ今日を休んでくれた友人。

私はあんまり交流はないけど(てか会うの3回目やし)

子どもや奥さんも初対面やったけど、

「ひさしぶり==」って感じでワイワイしてました。

肉は。。。おいしかったなぁ〜〜♪♪特にソーセージが絶品!

ランチなのにスゴイ人でした。

それから空港近くのところで遊ぼうと、

霧島高原に行くことにしました。

かなり山道を走り、高原に着くと雄大な山が目の前に!

 

すご〜〜!そこにある霧島神社に行きたかったけど、

さすがに私の趣味に皆さんを付き合わせるわけに行かず、

ダンナで意見が止まってしまいました(通してもくれず・・)

ソフトを食べて高原を走りまくってボ〜〜〜っと過ごしました。

飛行機の時間を見計らってそろそろ空港に行こうと車に乗り込もうとすると

奥さんがいつ買ったのか、「これ美味しいから」とお菓子をくれました!

 

そうそう、この旅行、友人が年上ってこともあるけど、

ほとんど飲食代はうちは出してません!

初日の夕食、昨日のラーメン、飲み代、今日のランチ。

いつも先に払おうとすると、すでに払われてたり。、、

で、結局出したのって、この高原で食べたソフトだけ・・・(^^;)

まあ、手土産でふたりのぼっちゃんにおもちゃと、奥さんのリクエストの

神戸スイーツは持っていったけど・・。

 

空港前のレンタカー会社で解約手続きを取ります。

ついこの前、ここで西都原古墳群を目指して運転をスタートしたことが

すでに懐かしく感じました。

空港で最後のお土産を見ます。

お母さんからのリクエスト、陣太鼓。

これは、熊本の名産やねんけど、空港ならあるやろう!って言われてた。

でも、実際においてたのは1店だけ。

スゴイ探したよ〜〜ホンマに食には貪欲やねんから参るわ。

友人家族は試食を食べまくってました(笑)

待っている間、あみにご飯を食べさせようと思ったけど、

意外とおにぎりって売ってなくって断念。

友人たちと今度は神戸で会おうね!って言ってお別れ。

 

飛行機に乗り込むと、速攻あみは寝てしまいました。

あっという間に神戸に到着。

懐かしいけど、なんだか、すぐについてしまって寂しいような。

旅行ホンマに行ったよね?って言いたくなるような。

でも、鹿児島ってあっという間やん!って嬉しいような、なんとも複雑な気持ちでした。

空港について、あみがぐずることがなかったので明石まで戻ってご飯を食べることにしました。

居酒屋さんに入って、とりあえず先に白飯を持ってきてもらい、

あみにご飯を食べさせました。

ちょうど食べ終わる頃、頼んでたものもやってきて、

飲むというより食べるに集中して、食べてさっさと居酒屋を出ました。

無事に家に到着して、だんなが友人にメールすると、

友人たちはまだ空港でご飯を食べてたようです(^^;)

なんとも・・・不思議な感覚。

鹿児島はホンマに楽しかった。

やっぱり九州最高やなぁ!!

 

                          

                            銭湯 360

                            砂風呂 900

                            ふるさと館(西郷隆盛) 300×2