世界中のこどもたちに、サンタが届けるプレゼント。
どこで作られるか知ってますか?
サンタのあつまるサンクチュアリ村から、とおくとおくはなれたジャミールで作られているんです。
しかも、ひとりで!
ふわふわのひつじから、あったかセーター、マフラー、てぶくろ、ぬいぐるみ。
純金・純銀・青銅のアクセサリーまで、なんでも作り出しちゃう神の手によって。

でも、ある年、その手が止まってしまいました。
もう13年間も、たったひとりで、プレゼントばかり作っている。
なのに、ここにはサンタはおとずれないのです。

「ことしで、店じまいですね」

オリハルコンも、ガマニオンも、もう取りに行く気さえおきません。
あわてたのは、サンクチュアリの村長たちです。

「あのバカもん、勝手に終わるヤツがあるかっ!」
「はて、どうしたものかのぉ...」

そのあと、どうなったとおもう?

『クリスマスイブには、でかでっかいくつしたを、やどりぎの下においておくこと』

クリスマスのイブイブに、1枚のグリーティングカードがまいこみました。
プレゼントの山はトナカイが取りにおとずれ、ガラリとさみしいへやを、カードどおりにしておきました。

そして、クリスマスイブのよる。

「あ、あれ? このいえ、えんとつがないっ!」

新米サンタは、おおあわて。
だって、えんとつも、ドアもないのに、どうやって入ればいいんでしょう。
村長じきじきに、じゅうしょとプレゼントをわたされたのに、パニックです。

「うっわああぁぁぁっっっ!!!」

どすん、ずぼっ!

やねがあいたとおもったら、まっさかさま、でも、おしりはいたくない。
目をあけると、とてもとてもキレイなヒトが、おどろいてこちらをみています。



「うれしい。いちばん欲しかったプレゼントを、もらえるんですね」

にっこり笑った顔が、ちいさなこどものようだったので、サンタはしあわせなきもちになりました。

あれ、でも、このばあい、くつしたに入ったものがプレゼント?
じゃあ、じぶんが、そうなのかなぁ?

あたまにスコンと、ラッピングされた箱がおちてきたけど、ふたりには、そんなことはどうでもよくって。
やどりぎのしたで、キスをするこいびとは、むすばれるんですってね。
ふたりがなんども、なんども、キスをすると、しあわせが世界中につたわりました。
そうして、世界中のみんなが、しあわせになりました。

だからもうね、クリスマスにはプレゼントのしんぱいをしなくても、だいじょうぶ!

箱のなかには、きせきがいっぱい。
クリスマスのあさに、リボンをほどこうね。きっと、こう、かいてある。

『 MERRY CHRISTMAS!! 』

それは、しあわせになる、おまじない。
メリークリスマス♪







"はっぴー★めりくり"
(2005鼻セレブ・クリスマス企画より)
All rights reserved by aho-kan!