++ 日常日記 ++


08.03.17-ご無沙汰してました。

去年の7月から日記をサボっていました。
その間に変化があった事と言えば、
ウーパールーパーを飼い出しました、初めはマーブル色のウーパーとアルビノのウーパー、
バタフライフィッシュを飼っていたのですが、バタフライフィッシュがフタのほんの少しの隙間から
逃げ出した様で行方不明になり未だ遺体は発見されてません。

その後、目の悪いアルビノウーパーは動く物何でも被り付き、マーブルウーパーが負傷しだしたので、
マーブルウーパーを産卵箱で入院させていたのだが、水槽から脱走。
どうやって脱走したのか未だわかりません、また、遺体もまだ発見されていない。

そして現在、アルビノウーパーとアップルスネール数匹を飼育しています。
何でも噛り付くウーパーとアップルスネールは結構相性がいいかもしれません。
たまに齧られる事もあるが直ぐ、殻に引っ込み事なきを得ているようで、動きも
極めてスローなのでウーパーへの刺激も少ないようです。









後、神戸花鳥園に写真を撮りに行きました。
花鳥園はその名の通り、花と鳥がいる花は小さな花(名前わかりません)や睡蓮など
鳥は、ペンギンからフクロウ(ミミズク)、そして南国系の鳥など種類も豊富です。
一番奥のフロアに、手乗り(おそらく)インコがいるのですが、そのフロアの鳥たちを指に乗せながら
撮影出来る位、人になれてます。

殆どの鳥が、そのフロア内を自由に飛び回ったり歩いたりしているので、人になれている鳥なら
触る事が出に、慣れていない鳥も、かなり近くまで寄ってきます。

また、フクロウのフロアでは特定の時間に、フクロウの飛行ショーなどが行われており、
大人も子供も楽しめると思います。

園内の入って直ぐお所に飲食店(バイキング・弁当)や土産売り場があり入園料は大人(中以上)1500円、子供(小以下)700円、
幼児無料でシルバー割引もあるようです。
年中無休で、9:30〜17:30

撮影カメラ:PENTAX K10D
使用レンズ:PENTAX DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM 
神戸花鳥園(外部/別窓)

 

話は変わり、今日、前々から作ってみようと思っていたものがあり、
ついに今日作ってみた、その作った物とは、イチゴジャムに練乳を入れた、イチゴミルクジャムである。
いちをレシピを載せようと思うが、失敗しました。でも食べられます。

材料は、冷凍イチゴ158円×2袋と上白糖1Kg、加糖練乳(缶詰)1缶

作り方は、冷凍イチゴを水洗いした後、鍋に放り込み中火にかける。
イチゴが解けたら焦げない様に混ぜつつ上白糖を入れる。
ひたすら混ぜ続け、ヘラを上に持ち上げて、トロっと落ちるようになった所で、
練乳一缶を入れて1分ほど加熱し出来上がり。

どこが失敗したかと言うと、練乳を入れるまでは順調だったが、練乳を入れて混ぜたら、
イチゴの酸味で練乳が分離する様でザラザラした食感になってしまった。
また、色もピンクになるかと思えば、赤いまま・・・
でも、味の方は、イチゴジャムに後味に練乳の風味が残りまずまず。
ザラザラの食感もパンに付ければ、気にならないと思う。

それにしても、練乳に粘りがあるので大丈夫かと思っていたが、見事に分離するとは思わなかった。
もっと簡単に出来ると思っていたのだが、かなり難しいかもしれない。
今、思いつく対策としては、
◆ジャムを作った後、加熱ぜずに練乳を混ぜる。
◆練乳にジャムを少しづつ混ぜ合わせて練乳を伸ばす。
◆練乳を加熱しその中にイチゴを入れ更に加熱しジャムを作る。
◆そもそも、イチゴジャムに乳製品を混ぜ合わせるのは不可能。

皆さん、期会があれば是非、イチゴミルクジャムを作ってみてください。