A Midsummer Nights Dream

◆真夏の夜の夢
  ▼ジン 5ml
  ▼ピーチツリー 15ml
  ▼ゆずJ 5ml
  □シェイク
  ▼角砂糖 1個
  ▼アスティ・スプマンテ 適量
  ▼Bキュラソ 5ml
  ☆1/12カット・オレンジ
   & 花火
  ◎フルート・シャンパングラス
   since Jul 9, 2005(Japan)




高校時代からの友人の結婚披露宴に、日頃からの友好の証しに、結婚を祝し、また二人の前途を祝してオリジナル・ウェディングカクテルを作りました。
欧米ではジンをオレンジジュースで割った、「オレンジ・ブロッサム(オレンジの花)」というカクテルが披露宴で良く飲まれます。オレンジの花言葉は「純潔・純愛」を表し、欧米では結婚式にふさわしいカクテルとして、飲む習慣があります。せっかくの機会ですので、来賓の方々へこれをお作りして乾杯してもらうことにしました(^-^)。



んで、新郎新婦へのオリジナル・カクテルはいろいろ考えたのですが、「二人が出逢ったのが夏祭り」というのを聞いていたので、なんとかこのイメージを生かせないかと思い「真夏の青い空」と、「甘〜い新婚生活」のイメージから色は青で甘口に決定(^-^)。
ご来賓の方と乾杯して頂く「オレンジ・ブロッサム」と、せっかくなので何か関連づけたいと思い、ベースは、同じジンを使用し
(本当はジンに苦味があるので、ジンベースで甘口というは難しいんです)、でオレンジを入れてしまうと、濁ってしまうのでそれに変わる柑橘系として、生ゆずとキュラソを入れることにしました。
生ゆず少量絞り、ピーチツリー(桃のリキュール)を入れて一旦シェイクする。桃は古来より「美しい花を咲かせ、邪気を払い、長寿や健康を願う果実」とされており、おめでたい果実です。
シェイクし終わったお酒を、フルート・シャンパングラスに注ぎ、角砂糖を入れる。その上からアスティ・スプマンテを注ぎブルーキュラソを少量入れて青く変える。
で最後にカット・オレンジのデコレーションに花火をつけて真夏ムード満点のオリジナル・カクテルを完成させたのでした(^-^)。
お幸せに〜。

P.S.カクテル手伝って頂いたたNさん。タイミングを合せて司会して頂きました司会のお姉さん。神戸ベイシェラトンの皆々様ありがとうございましたm(__)m。