Boiler Maker

◆ボイラー・メーカー
  ▼バーボン 45ml
  ▼ビール 適量
  □ビルド
  ◎ショットグラス&ピルスナー



「バーボン」をストレートで飲む時の「チェイサー」(口
直し用の水)の代わりで、「ビール」を飲むというカク
テル。カクテルというより「飲み方のスタイル」といっ
たものに近い。バーボンのストレートで胃袋が熱くな
った所に、ブクブクと泡立つビールを注ぎこむ。
そう「ボイラー・メーカー」は自分の胃袋の中で作り
出すカクテルなのです(^^;)。

ところで、海外ではウィスキーを水割りで飲むことは
殆どありません。特に「バーボン」はそうです。「バー
ボン」の美味しい飲み方は?と聞かれることがあり
ますが、「そのまま飲むことですね」と言ってしまい
ます(^^;)。ウィスキーも日本の地酒と同じ様に、そ
のもの自体に味の良さがあります。だから、ウィス
キーベースのカクテルは、圧倒的に少ないのです。
(映画などでもバーボンを飲むシーンは、みんなス
トレートで飲んでますよね)

んで、そでだけなら「ボイラー・メーカー」の説明だけ
で終わってしまうんですが、数年前あるアメリカ人の
お客様(女の人です)が「ウォッカ」と「オレンジジュー
ス」を注文されました。「スクリュー・ドライバー?」
聞くと「NO〜!! セパレ〜ツッ!!」と言われ、訊ねてみ
ると「ウォッカのストレート」を、「オレンジジュースの
チェーサー」で飲むとのこと。チェーサーは「水」が
一般的ですが、じつは「水」でなくても「ソーダ」でも
何でも飲む人の好みでいいのです。

で、そのときは「ふ〜ん」と思っていたのですが、そ
れから暫くして、別の外人の方(今度は男の人でし
た)が、「ジンのストレート」と、「トニックウォーター
のチェーサー」を注文されました。「ジン」と「トニッ
ク」を別々に飲むか??「ジン・トニック」で飲むか??
それぞれの好みで飲んでもらったらいいと思います。
またそういったことが出来るのがBarの良い所だと
思います。

こういった「ボイラー・メーカー」風の飲み方に名前
はあるのでしょうか?浅学な私は名前を知りませ
ん(ご存知の方が居られたら教えて頂きたいんで
すが)。もっともカクテルではなく。ただ単に『普通
に…』飲んでるダケなので「名前は無い」とも考え
られますが…。

お店で飲んだら、当然料金も2杯ぶんかかる「ボ
イラー・メーカー」ですが、そんなことは気にしな
い。「さあこれから飲むぞ!」という気合の伝わっ
てくる大変『粋』な男のカクテルである。

※ビールをハードに飲みたいという人の為に「ド
ッグズ・ノーズ」
というカクテルもある。