-ワゴン編-
当初、私はワゴンはあまり好きではありませんでした。
理由は、ハードトップじゃないのとテールが◎◎テールじゃなかったと言うのがあったのです。
ようは、カッコよくないと思っていたんですね。
それが、まさか自分で所有する事になろうとは夢にも思っていませんでした。
あのワゴンを見るまでは・・・


インターネットをするようになって、R31HOUSEと言うR31専門のお店がある事を知りました。
当時(今でも?)不人気車とされていたR31なのに、専門店があるなんて!
と凄い衝撃を受けたのを覚えています。

R31HOUSEのホームページを見ていると、毎年全国ミーティングを行っている
というのがわかり、しかも台数も数百台集まっているとの事。
これは、一度行ってみんとアカンって事でまえじま氏と共に参加してみる事にしました。
丁度、第4回の時です。

全国ミーティング会場に到着すると、本当に沢山のR31が会場いっぱいに止まっており
個性的なR31が沢山止まっていました。

そんな中、私の目に止まったR31がこのワゴンでした。

なんと、◎◎テールを移植したワゴンで、この車を初めて見た時は
かなり感動したのを覚えています。
それまでの、私のワゴンに対するイメージは営業車って感じだったのですが
このワゴンからは、そんな雰囲気は微塵もなく
このワゴンを見て、初めてワゴンもカッコエエやん!と思うようになりました。
ちなみに、このワゴン、◎◎テール移植以外にも2ドアマスクを移植や
内装を黒に交換されていて、メチャメチャ綺麗に作ってあり、感動しました。
(画像勝手に使用しております。もし不都合が御座いましたら管理人まで御一報下さい)


そんなこんなで、かなりの好印象だったワゴンなのですが
まだ、購入しようと言う気にはなっていませんでした。

でも、転機は突然やってくるものなのですね。
次に参加した第5回全国ミーティングでの事です。

この時も沢山のR31が集まっており、そんな中で見かけたワゴンがコレです。

三上さんのワゴンです。
この車を見た時に、自分もR31ワゴンが欲しい!と思うようになったと思います。
エアロといい(はじめてみた時はインパルのサイドでしたが)色と言い
こんなワゴンもあるんや!と思いました。


欲しい!と思ってしまうと、その気持ちがどんどん大きくなるばかりです。
ネットオークション等を見ていると、大体20万円出せばお釣りがきそうな感じ
だったので、金銭的にもなんとかなりそう。。。

でも、一つ気になる点もありました。
ワゴンに搭載されるエンジンはRB20ETかCA18Sしかありません。
どちらのエンジンも私は乗った事がなかったので、どれくらい走るのかが
さっぱりわかりませんでした。

で、当初考えていたのはミッションもATが良かったので
RB20ET搭載車(AT率が高いと思う)を買ってタービンを交換して乗ろう。
そう考えていました。

そう思って車を探していたのですが、オークションで入札しても他の人に落札されたり
なかなか、良い車両が出てこなかったりと、なかなか購入出来ずにいました。

そんな時に、某オークションに出品されたのが、現在私が乗っているワゴンです。
なんとエンジンがCA18DETに載せ換えられており、しかも値段も考えていた金額と
合ったので、これや!と思って入札したら、無事落札できました。

そして、はるばる千葉からやってきたのがこのワゴンでした。

今では、ワゴンばかり運転してしまうほど気に入って乗っています。
これからも、理想のワゴンを目指していじって行こうと思ってますが
いつまで、維持出来る事やら・・・



2004/3/5