-ECV取り付け-

ワンオフでマフラーを作ったのは良かったのですが、音量がかなり大きくなってしまいました。
私はマフラーは爆音の方が好きなので特に問題はなかったのですが
近所迷惑なんかを考えると、何とかした方のが良いのは事実です。

そこで登場するのが、今回取り付けたECV(エキゾーストコントロールバルブ)です。
この部品はマフラーの間に弁を取り付けて、手動で開閉出来るようにする装置で
任意でマフラーの音量を変える事が出来るようになります。

それでは取り付けてみましょう〜。

まず、触媒とマフラーの間に本体を取り付けます。
外して間に挟むだけなのですが、ネジ穴が上手く合わず
結構苦労しました(^^;)


本体を取り付けたら、ワイヤーを室内に引き込みます。
私の場合は排気温度センサーの穴から引き込みました。


後は好きな場所に操作部分を取り付ければ完成です!
バルブ全閉にすると相当静かになりますので、ご近所さんとも仲良く?出来そうですね^^
ちなみに、触媒無しよりも触媒有りの方が効果は高いです。



2004/7/4