-リアショック流用-

管理人のワゴンのリアの車高はサスカットにて、落としているのですが
ジャッキアップすると、サスが遊んでしまっている状態でした。

掲示板でお馴染みのte-chuさんの情報によると、ラルゴ用のショックが
流用出来て、ショートストロークにもなるとの事で、流用してみました^^
今回用意したのは、カヤバのNEW SR SPECIALのラルゴ用です。

まずはジャッキアップして、ボディにウマを掛けます。
ショックの付け根のボルトを外します(14ミリ)
付け根のボルトを外したら、ショック自体をホーシング
から外します。すると、ホーシング全体が下がって
サスを外す事が出来るので、サスを外してショックの
上側のボルトを外します(17ミリ)
このような感じで、ボディとホーシングにジャッキを掛け
ると、作業がやり易いです。
ショックの長さを比べてみました。カヤバの方がラルゴで
黒い方がR31用ですが、大体8センチくらいショートになる
ようです^^
いざ取り付け・・・と思ったのですが、上側のショックの取り
付け部の幅が広すぎて取り付け出来ません(汗)
なので、R31に合うように画像の矢印の部分を削りました。
後は外した順の逆で組み付ければOK。
画像のようにジャッキを上手く使うと
作業がやり易いです。
楽勝やな〜♪と思って作業していたら、なんとショックを
留める為のボルトをねじ切ってしまいました(涙)
経験上、ねじ切ったボルトを外すのはかなり大変なので
途方に暮れていたのですが、とりあえず折れたネジに
無理やりタガネでマイナスのねじ山を作ったら、なんとか
外す事が出来て、一安心です^^
どうやら、締めすぎで折れたのではなくボルト自体の強度
が落ちていたみたいです。
なんとか取り付け完了です^^


かなりショートストロークになりジャッキアップしても
タイヤはコレだけしか下がりません
^^


でもバンプラバーが今にも底付きしそうな勢いなので
そのうちカットしようと思ってます(汗)



チラッと見えるショックが良い感じです^^
サスの遊びもなくなり満足の行く結果となりました〜^^



2005/3/4