-RB26エンジンオーバーホール1日目-

2007年のR31全国ミーティングでサーキットを走ってみて
改めて自分の車の非力さを痛感していました。
(現在の仕様はRB26載せ換えのブーストアップ仕様で350PSくらい?)

まぁ自分の腕が悪いのもあるとは思うのですが、腕の無い分は車でカバーって事で^^;
タービン交換を行う事にしました。

ただ、現在のエンジンは素ノーマルなので、タービンを換えるにしても
ヘッドガスケットを換えたり、オイルパンを換えたり等々と
色々と換えなければならず、その間車が動かせないのも嫌やな〜と思っていたら
丁度良いタイミングでBNR32に乗っている知り合いがエンジンを載せ換えたので
その余ったエンジンを貸してもらい、それをベースにエンジンを作って私の車に載せ換えて
今あるエンジンを、その知り合いに返すって事でエンジンが手に入りました。
と言っても、載せ換えるくらいのエンジンですので、ガラガラ音+オイル漏れしまくり
のエンジンですが・・・^^;

今回はリンク先でもあるリアルファクトリーMさんに場所をお借りして作業を行います。
今回作製するエンジンの作業内容としては・・・
エンジンオーバーホール
メタルヘッドガスケット交換
N1オイルポンプ交換
N1ウォーターポンプ交換
オイルパンをFR用に加工
オイルパンバッフルプレート取り付け
ローテンプサーモスタット取り付け
カムシャフト交換
カムスプロケ取り付け
ポート研磨
タービン交換
インジェクター交換
と言った感じで、仕様としてはマエジマ氏とほぼ同じ仕様にして
ブーストを抑え目にして、400〜450馬力を目指します。


で、早速バラしていきます

20万キロ程度走ったエンジンなのもあるとは思うのですが
予想以上に汚れています(汗)


カムを外してヘッドを降ろします。
カムホルダーは内側から外側に向かって少しづつ緩めて行きます。


ヘッドが降りました!
早速、シリンダーを覗いてみると・・・


























































なんかスゲー傷入ってます(汗)
ツメで引っかくと思いっきり引っかかります^^;
出来ればボーリング無しで再利用したかったのですが
こんなの見てしまったら、ボーリングするしかありません。


後はオイルパンを外して、これもデフをちょん切って穴を埋めてFR用に改造します。
で、なんだかんだでバラバラになりました^^



2008/4/20