-alcon取り付け-
先日、まえじま氏がトラストのアルコンを取り付けしたのに触発されて
私もアルコン付けたいなーと思っていました。
そんな折、リンク先のリアルファクトリーMさんに、アルコンがあるとの事で
譲ってもらう事にしたのですが、このアルコンはローターが355ミリのタイプでした。
(GT-R用のアルコンは332ミリと355ミリの2タイプあります)
で、早速取り付けしてみたんですが、なんとホイールが当たってしまい
泣く泣く取り付けを断念しました。
せっかくココまで付けたのに・・・
17インチのTE37でも履けると聞いていたので、私の18インチのSP1なら大丈夫だろうと
思っていたのですが、まったく付きそうになかったです(汗)
でも、心はもうアルコンを付ける気マンマンだったので
332ミリローターのアルコンを購入してしまいました^^;
BNR34用ブレンボとの比較です。
ローターは2ミリしか大きくなってませんが、キャリパーはかなり大きくて頼もしいですね^^
しかも、大きいくせに重量はブレンボよりも軽いです。
取り付けはブレンボが流用出来ていればボルトオンですが、自分で作業する場合は
フレアナットレンチは必須です!
こんなレンチです。
スパナでも緩めれそうですが、大抵なめてしまうので作業前に用意しておきましょう。
こんな感じでブレーキホースを取り回しています。
タイラップで固定しているのはご愛嬌って事で(汗)
無事取り付け完了です。2ピースローターがいかしてます^^
ただ、ホイールとの隙間が1ミリくらいしか空いていません・・・
しかも、5ミリスペーサーをかまさないとホイールと干渉してしまう事が発覚。
まぁ、走る時にはSP1は使いませんのでエエんですが、ちょっと複雑な気分でした。
ちらっと見えるキャリパーが良い感じです^^
余談ですが、このキャリパーを購入時にオーバーホールしたのですが
シールキット18900円って、ぼり過ぎやろと思いました・・・
2006/5/31