基本編

まず、31を買ったらどこをいじるか?
管理人なら、ホイールと車高とフロントリップ(出来ればGTS-Rリアスポ)
を取り付けます。

これだけのパーツで、見違えるほど31はカッコ良くなりますよ。

  

スポイラーについて

フロントスポイラーですがGTS-Rタイプのスポイラーってすぐに
擦ってしまって割れたりしませんか?
(スポイラーを擦らない為に車高を上げるなんて事は管理人は認めません^^;)

割れてしまう最大の原因はバンパーにしっかり固定しすぎているから
だと言う事にお気づきでしょか。
元々このスポイラーって固定ボルトが10個くらいあって
これでもかって言うくらい固定されます。
このボルトを全部使って固定してしまうと
スポイラーを擦った時に力の逃げ場がなくて割れてしまうのです。
(特にスポイラーの角の曲がっている部分)

管理人の場合は、スポイラーの真ん中の4っの固定ボルトの内の
2つを固定して、後は角の部分をタイラップで固定してます。
こうすれば、スポイラーを擦った時も最悪タイラップが切れて
力の逃げ場が出来るので、割れにくくなります。
後はシャコタン走りに徹しれば(段差に対してナナメナナメに走る)
まず、割れる事はないでしょう。

オートスポイラー付きの車両の場合は、スポイラーを下げた状態で
固定するのはなかなか難しいです。(勝手に引っ込んでしまう為)
オートスポイラーのコントロールユニットに手を加えれば
下げっぱなしに出来ない事はないのですが
この状態でスポイラーを下げたままにしていて
擦ってしまうと、スポイラーの角度が斜めになってしまったりして
イマイチ使いがってが良くないんですよね。

そこで、オートスポイラーの場合のお勧めですが
純正バンパーにはスポイラー取り付け用の穴が4っ開いています。
この穴に合わせてオートスポイラーにも穴を開けてしまって
ボルトで固定するのです。
オートスポイラーはさすが純正と思わせるほど頑丈に出来ているので
少々擦ったくらいでは、まず割れません。
しかも、FRP?製なので加工も簡単ですよ。


ホイールについて

車の外観で一番大事だと言っても良いくらいのホイールですが
渋く決めるコツは、カッコイイホイールとツライチだと思います。

ツライチに決める為に絶対に外せないのがフェンダーツメ折です。
これをするのとしないのでは履けるホイールの選択幅が全然違ってきます。
フロントフェンダーは比較的簡単に曲がりますが、リアフェンダーは硬いです(^^;)
しかし、やってやれないことはないのでドライヤーで暖めながらちょっとづつ全体的に
曲げていくのが良いでしょう。
業者に頼んでも、一箇所5000円くらいでやってもらえます。(多分)

さてホイールですが、ここでは管理人が考えるR31に似合いそうな
ホイールを紹介したいと思います。

***ホイールをクリックすると装着画像が見れます***

ワタナベ 8スポーク
スカイラインと言えば
ワタナベです。
Rタイプも良いですね。
SSR フォーミュラーメッシュ
こちらも31には定番?
ただ、16インチはもう
新品では買えません・・・
ワタナベ RSエイト
8スポークの深リム版
とでも言えばよいでしょうか。
ノーマルフェンダーで
深リムを履きたいのなら
お勧めです。
WORK マイスターS1 2ピース
このホイールは最高です!
4穴設定もあるし色も好きな色に
塗ってもらえます。
まぁ、値段も最高ですが・・・
WORK マイスターS1 3ピース
このホイールも大好きなんですが
18インチしか設定がないのが
ツライかな?
こちらも値段は最高です(^^;)
SSR プロフェッサーSP1
マイスターに似てますが
これはこれでカッコイイと思います。
4穴設定もありますし
なによりマイスターに比べて
値段が安い!
パナスポーツ C7C8R
パナスポーツのホイールは
カッコイイのが多いのですが
値段がメチャクチャ高いのが
難点です。。。

Veilside アンドリューV
このホイールって31に似合うと
思うんですが履いてる車
見た事ないです。
似合わないかなぁ?
WORK VS-XX
デザイン的には普通のメッシュ
ですが、このホイールの
良いところは、4穴設定の深リムが
あるところですね。
値段が安いのもポイントです。
AVS VS-6
17インチもしくは18インチが
スポークの部分が長くてカッコイイ
と思います。
ただ、4穴設定は8Jまで
なのがちょっと・・・(^^;)
AVS MODEL6
VS-6の欠点をすべて克服した
ホイールと言っても良いでしょう。
ちなみに、スポーク部は
中空になってて軽いです。
(VS-6もですが)
VOLK TE37
TE37はいわゆるGT-Rサイズ
と呼ばれるオフセットの物でないと
スポークが反ってないので
買う時は注意が必要です。
grenade GX01
BNR34ホイールにそっくりですが
専用ナットがいらなかったり
4穴設定や17インチがあったりと
良く出来てます。
値段もメチャクチャ安くて
お勧めです。
AVS MODEL5
ホイールだけ見るとスポークが湾曲
しててR31には似合わないかな〜
と言う気がしますが
実際に履かせてみると
R31にもかなり似合うと思います。
ただし、4穴設定がないので
5穴に変更する必要があります。


上記のホイールをツライチ、車高短で履いてるR31がいたら
管理人は間違いなく、振り返るでしょう(^^)

後、ツライチに決める為に大事なのがタイヤです。
ある程度引っ張っておかないと、ツライチにした時タイヤが
擦りまくって走れたもんじゃありません。
逆に言えば、タイヤの引っ張り具合によって
極限のツライチが可能になるとも言えますね。


車高について

管理人は地を這うように走る車が好きなので
可能な限り車高は落としたいと思います。
ただ、実際に限界まで車高を落とすとカッコイイのですが
普段乗るのが嫌になるほど擦りまくりますのでお勧めは出来ません。(^^;)

お勧めなのは、フェンダーとタイヤの隙間がちょうどなくなるくらいの車高です。
これならばそんなにスポイラーも擦らないし、見た目もカッコイイし
良いのでは?と思います。

車高を落とす一番簡単な方法は純正のバネをカットする方法ですが
乗り心地が極端に悪くなるので、出来ればダウンサスを購入した方が良いでしょう。
一番良いのは、やはり車高調ですね。
限界まで車高を落としたいのであれば、シェルケースが
短く加工されている物の方が良いですよ。

R31のパーツならR31HOUSEのホームページに行けば
殆どのパーツが揃うでしょう(^^)