-エキマニ交換-


今までずっと、エキマニ〜ウエストゲートに繋がるパイプからの
排気漏れに悩まされていました。

ガスケットを換えても換えても飛んでしまって排気漏れしてしまうんですよね・・・
でも原因はわかっていました。エキマニ〜ゲートに繋がるパイプが長すぎるので
このパイプが振動などで動いてしまい隙間が出来てしまって
ガスケットが飛んでいたんです。

更に良くよく調べてみると、このタービンキットにはゲートに繋がるパイプが
長いタイプと短いタイプがあるようで、現在つけているのは長いタイプ。
で、短いタイプの物が入手出来たので、交換してみました。

まずは、エアフロやタービン等を外していきます・・・

このタービンは上側についているので、まだマシですが
ツインターボや下側についてるタービンだと、相当外すの大変です(汗)


なんとか、エキマニ外れました^^
画像で見るとすぐですが、かなり大変です・・・
そうそう、エキマニ外す場合はスタッドボルトを用意しておいた方が良いです。
大抵は熱でおかしくなっていたりしますし、トラブル防止の為にも
出来れば新品に換えておいた方が、後々の為になりますよ〜。


外したエキマニ。画像の丸の部分から排気漏れしまくってました(汗)


新たに取り付けるエキマニ。これだと、動きようがないので
排気漏れもしない!(と思いたい^^;)


外した順番の逆に取り付ければOK。
これで、治ってればよいのですが・・・



2007/7/6