-スパ西浦モーターパーク-

愛知県にあるスパ西浦モーターパークに行って来ました。
今年の全国ミーティングがココで開催されるとの事で
練習がてら走って来ました^^


スパ西浦モーターパークは2007年に出来たばかりのサーキットで全長は1561M。
規模的には鈴鹿ツインと同じ程度と思ってもらって良いと思います。

新しいだけあって、さすがに施設はとても綺麗で充実しています。
またピットの上に展望台があり、そこからサーキット全体を見渡せるのも
良い感じですね^^展望台からはこんな感じ↓でコースを見る事が出来ます。


コースのスタート地点にオーロラビジョンがあり、毎ラップ表示してくれるので
自分のタイムがわかりやすく、色々な表示も出るので便利です。



今回参加された方々

姐さん号
R31らしからぬNAサウンドで登場した姐さん号。
エンジンはR32オーテック用のRB26NAで、ツインマフラーから
乾いた良い音がしていました^^
当日はパワステベルトが外れてしまったみたいで
最後の方、走れなかったようで残念でした。



アンディ号
なんか見る度にハデになっていくアンディ号。
今回はホイールが変わっていました。そして走りも激しかったです。
激しすぎて・・・^^
エンジンはRB2.4+GT3037(だったと思う)
ところで↓これ何?(笑)




DR30カトウ号
鈴鹿サーキットでも速かったと記憶しているのですが
ここスパ西浦でも速かったです。タイム1分0秒台でした。
(しかもカピカピのSタイヤで)
エンジンもFJ20+AXタービンという仕様で300PSも出ていないとか。
運転した事がある人はわかると思いますが、R30で速く走るのは相当大変です。
それでこのタイムは凄いの一言。



ナカムラ号
非常に綺麗なGTS-Rです。パイーンと良い音させて走っていました^^
エンジンはRB20DET-R(ですよね(汗))タービンはTO4Eでした。



マエジマ号
やっと怪我も治って復活です^^
ですが、ハリキリ過ぎて最初の一周目で・・・^^;
その後は順調?に走り、タイムは1分1秒台でした。



タケムラ@管理人号
この日の為にブレーキパッドを交換したんですが
何故か4周くらい走るとフェードしてしまい非常に怖い思いをしました(汗)

あまり綺麗に撮れていませんが、全ミーにむけて参考になればと思い
動画を撮って来ました↓

スパ西浦モーターパーク走行動画

右クリック→対象をファイルに保存
で見て下さいm(_ _)m

最高タイムは1分3秒357でした。走った感じはなかなかの
テクニカルコースで、車の差が出にくい感じかなぁと思いました。
あと路面が滑りやすい?(普通の道っぽい)感じがしましたが
気のせいかもしれません^^;

とりあえず片道250キロもあったので、行きはまだ良いのですが
帰りがしんどくて大変でした。
コース的には面白いコースなので、もっと近ければ良いのですがねぇ^^;
ちなみに、料金はタイム計測有りで1時間6000円でしたよ。



2007/8/31